株式会社マノモクマノモク
業種 建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)/商社(インテリア)/建築設計
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

豊田/プレカット営業
金子茂
【年収】非公開
これが私の仕事 夢のマイホーム造りのお手伝いをしています!
私の仕事は「プレカットの営業」です。プレカットとは、木造住宅で使用する構造材(土台、柱、梁)等を予め(preプレ)工場で加工(cutカット)することです。大工さんが現場で木を切ったり、穴を開けたりする作業が少なくなり、現在の住宅業界において無くてはならない存在です。
私はプレカットした材料を販売する仕事をしています。私たちのお客様は工務店様、ハウスメーカー様です。いわゆるB to Bのお仕事です。営業担当がそれぞれのお客様担当をもつ、ルート営業をしています。1棟の家が完成したら関係が終るのではなく、何棟も何年も長-いお付き合いをしていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
そこに住む家族の幸せが感じられること。
プレカット営業をしていて一番感動することは上棟式に立ち会うことです。「上棟式」とは建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝することです。
夢のマイホーム造りのお手伝いができていること、私たちが作った製品が形になったおと、そしてそこに住む家族の幸せを感じられることが何より感動的です。この仕事をしていて良かったと思える瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実は、あまり・・・
正直あまり深く考えずに入社しました。
建築CADがやりたい、と思っていたのでちょうどいいな くらいで・・・・。
みなさんも方がよっぽどしっかり企業研究されていると思います。

1999年に新卒で入社し、マノモク一筋20年。
初めは気軽な気持ちで入社しましたが、いつのまにかこんなに長くマノモクにお世話になっています。自分でも知らないうちにマノモクの魅力にとりつかれてしまったのかもしれません!!
 
これまでのキャリア 技術、営業、製造、生産品質管理、購買、物流 
マノモクにある多くの部署ほぼ全てを責任者として経験しています。
色々な部署にもチャレンジできる環境です!

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

そこで働く社員さんとたくさん会話しすることをおすすめします!
会社を動かしているのは「人」です。活き活きと働いている社員さんがたくさんいる会社は自然と業績も良いし将来性も期待できます。
少しでも気になった会社があれは、自分から話しかけ雰囲気を感じとってみてください。
必ず感じるものがあります。

株式会社マノモクの先輩社員

建材商社事業の営業がんばっています!

土岐営業チーム/建材商社
日置悠希
愛知学院大学 経済学部 経済学科

管理部門として責任のある仕事をしています。

経営管理チーム
張茜
愛知大学 経済学部 経済学科

プレカットの営業をしています。

豊田営業チーム
神戸健輔
名古屋産業大学 環境情報ビジネス学科 環境情報ビジネス学部

笑顔で明るく皆さんのサポートをしています

経営管理チーム
岩元夢貴穂
三重大学 生物資源学部 資源循環学科

夢のマイホーム造りのお手伝い

技術チーム
田邉敏泰
名古屋商科大学 経済学部 経済学科

製品の加工、検査、確認

製造チーム
松崎耕喜
大同大学 建築学科建築専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる