菅原建設株式会社スガワラケンセツ
業種 建設
建築設計/プラント・エンジニアリング/不動産
本社 茨城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木部
亀山 隆成(23歳)
【出身】日本大学  工学部・土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事現場の施工管理をしています。
施工管理は工程管理、品質管理、原価管理、安全管理と大きく4つの業務があり、入社1年目の私は昨年1年間堤防補強の現場に携わり、主に安全管理を行っています。
また、測量をし丁張を立てたり、作業状況・完了等の写真撮影、設計の高さや座標に対する指示も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した時の達成感、地域に貢献できる仕事
自分たちで測量し、計算をした丁張や指示をもとに作業してもらい、現場が完成した時が1番うれしかったです。
丁張の間違いや計算ミスなどで指導を受けることも多々ありましたが、苦労した分設計通りに現場が完成した時の達成感はとても気持ちがいいものでした。
また、自分達が施工した場所で地域の方が散歩したり、楽しそうに遊んでいる姿を見たときに一生懸命頑張って良かったなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最新技術と充実した職場環境
県内でも高い実績を誇る建設会社であり、ICT施工(情報化施工)やレーザースキャン、ドローンを使用した空撮など、新しい技術を積極的に取り入れて施工している点や、充実した福利厚生、仕事上必要なパソコン、スマートフォン、社有車を1人1台ずつ貸与していただける点、インターンシップに参加した際の会社全体の雰囲気の良さなどで入社を決めました。
現場に配属されると主に直行直帰になります。自宅から現場まで社有車で通勤できることはとてもありがたいです。
 
これまでのキャリア 新卒で入社して現在2年目を迎えたところです。土木工事のキャリアは、まだ入社後配属された堤防補強工事のみです。今後、様々な工種の土木工事に携わっていきたいと思います。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になった会社へインターンシップに行くのをおすすめします。
インターンシップでは、その会社に入らないと分からないような雰囲気や、仕事への取り組み方などを体感できるので、入社前に職場環境を知れることはとても大事だと思います。
また、インターンシップに行った際には、歳の近い社員さんに色々質問や、相談して生の意見を聞いてみてください。

菅原建設株式会社の先輩社員

土木工事の施工管理をしています

土木部
兵頭 寿治
日本大学 工学部・土木工学科

安く、品質よく、安全に!

土木部
野内 勇治
日本大学 工学部・土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる