明治産業株式会社メイジサンギョウ

明治産業株式会社

【自動車部品専門商社・自動車部品メーカー】新製品PR・商品補充
業種 商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/商社(金属)/自動車/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

海外部アジア課
Y・S
【出身】慶応大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 円滑にすべてが進むように書類関係を手配をするのが私の仕事。
私は海外営業部のアジア課に所属しています。営業アシスタントとして、担当するお客様の注文の事務処理をすることと、入荷した商品をお客様の元に届ける一連の手配が主な仕事です。
海外への輸送は、海上輸送がメインです。お客様からの代金回収方法も、地域や得意先によっていくつか種類があり、ご要望に合わせ対応します。また貿易では、通関申告や、銀行を介した代金回収などの様々な場面で、書類が重要であり、商品入荷時期・お客様の特徴や希望に合わせて、船積スケジュールの調整や書類の手配等を行います。
スケジュール通りに、漏れなく書類関係を整えていくのがとても大事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外とのやり取りは複雑だったりする事も。。乗り越えた時は達成感が!
仕事を通して、海外を身近に感じることができるというのは、大きな魅力の1つだと思います。
担当する国々に自分の手配する貨物が届けられていくのは、スケールが大きくてやりがいを感じる仕事です。もちろん、仕事はうまくいくことばかりでなく、様々な障害にぶつかることばかりです。例えば、船積する地域によっては、お客様の必要な書類や銀行に提出する書類が複雑だったり複数の要求が矛盾していることもあります。
お客様と解決法を相談して落としどころを見つけ、無事に貨物を船積できた時は、苦労の分、達成感もひとしおです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 必要不可欠なやりがいある仕事。この雰囲気なら、自分らしく活躍できそう!
就職活動を始めた当初は、営業などの総合職をメインに見ていましたが、仕事内容が自分のイメージと一致せず、次第に事務職をメインに探すようになりました。そして貿易事務という職種に出会い、海外部のあるこの会社の説明会に参加しました。
この会社に決めた理由は、貿易事務の仕事内容に興味を持ったことと、説明会や面接で受けた印象が良かったからです。人事や社員の方々の人柄が素敵で、アットホームな雰囲気が自分に合っていそうだなと思いました。最寄駅が多く、アクセスが便利なところも魅力でした。
 
これまでのキャリア 入社→海外部アジア課

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になって、仕事上で様々な会社と関わる中で、世の中には自分が思っていた以上に多くの業種・職業があったんだなと思いました。
今知っている業種や仕事だけでなく、視野を広げていくと、意外と自分に合った仕事が見つかるかもしれません。

明治産業株式会社の先輩社員

成長著しい中国を中心に、海外の新たな市場開拓!

MEIJI SANGYO (SHANGHAI)CO.,LTD.出向
K・H
一橋大学大学院 経済学研究科

自動車補修部品の卸営業

国内本部大宮営業所
Y・K
法政大学 経営学部 市場経営学科

考えや工夫を形にする仕事。

商品本部 制研部 制研開発課
N・A
日本大学 理工学部 航空宇宙工学科

様々な情報からヒントを得て、新しい得意先の開拓も積極的に行っています。

海外部米州課
R.K
京都産業大学 外国語学部・言語学科スペイン語専修

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる