なごや農業協同組合
ナゴヤノウギョウキョウドウクミアイ
2023
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
団体・連合会/共済/公社・官庁
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

◆人と人の絆で地域と共存するJAなごや◆
私たちは、協同組合の原点である「人」と「人」の絆に重きをおき、人々がともに参加し、共同することにより、組合員と地域の発展に寄与していくことを目標としています。貯金、融資、為替などの「信用業務」、病気や災害、事故など万一のときのサポートをする「共済事業」、営農・購買・販売などの「経済事業」、高齢者の生きがいづくりなどの「生活事業」を4つの柱に活動しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域とのつながりを大切に、くらしを支えるサービスを提供

JAなごやは、名古屋市内の4つの農業協同組合が合併して2000年10月に誕生しました。経営理念は、「人と人との絆で地域と共存するJAなごや」。名古屋市内を中心とした都市部を活動エリアに、5万1539人の組合員をはじめとした地域住民のくらしを支える活動を行っています。農業にかかわる活動を中心に、JAバンクをはじめとしたいわゆる銀行業務、JA共済でのくらしを守る総合保障業務など、生活に根差したサービスを提供。また、移動販売車による野菜販売や収穫体験などのイベントで、地域農業のファンを増やす取り組みも行っています。農業や地域になくてはならないJAなごやをめざしています。

仕事内容

“顔の見える関係”が、私たちの営業活動のキホン!

取引先を訪問して、JAバンク・JA共済の商品などを推進するのが営業の仕事。お客様である組合員と“顔の見える関係”を築いているのが大きな特徴です。歴代担当が組合員としっかり関係をつないでいるので、初めての挨拶から好意的に受け入れてもらえます。1日の顧客訪問が20~30件になることもありますが、同じエリアに集中しているので移動に時間を割かれず、効率的に進められます。私たちの理想は、組合員の悩みや困りごとを親身になって聞いて解決し、その結果、自然と目標が達成できている状態。現場では、約束を守る、細かい気配りができるタイプの職員が活躍しています。

施設・職場環境

インストラクターがマンツーマンであなたをサポート!

新しく入組した職員に安心して働いてもらえるような環境づくりにも注力しています。そのひとつが、新入職員1名につきインストラクター1名がマンツーマンで付く「インストラクター制度」。仕事のやり方や不安なことなど、困ったときはインストラクターに何でも相談できます。また、2022年からは、入組後3年を「教育期間」と定め、さまざまな業務で経験を積んだのちに、選抜された職員が営業に出ることになりました。JAバンクやJA共済など、私たちが取り扱う商品は多岐にわたっています。詳しい知識をインプットしたうえで営業に出ることで、より自信を持って、お客様の希望に沿った具体的な提案ができると考えています。

会社データ

事業内容 ■信用事業
貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容を行っています。 JA、信用農業協同組合連合会、農林中央金庫は三者一体となって「JAバンクシステム」を確立し、実質的に一つの金融機関として機能することにより、良質で高度な金融サービスの提供などに取り組んでいます。

■共済事業
地域段階(JA)・全国段階の2段階の組織によって構成され、病気や災害、交通事故などの万一に、「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、毎日の生活を大きくサポートしています。

■経済事業
・営農
都市農業の振興を図るとともに、優良農地の保全と利用、営農環境の保持に取り組んでいます。また、組合員の要望に応えるため農作業の受委託を進めるとともに、農家開設型市民農園の開設等により地域のなかでの農業理解を求め、地域と共に生きる都市農業をアピールしています。環境対策としては、廃プラスチックの回収や不要農薬の処理にも積極的に取り組んでいます。

・購買
組合員をはじめ地域のみなさまに農薬、肥料、園芸用品等の生産資材、快適なくらしづくりのお役に立てる生活物資の供給をしています。

・販売
地産地消による販売力の強化に努めるとともに、消費者に信頼される安全・安心な農産物の販売に努めています。

■生活事業
・生活
組織活動を中心に、積極的な生活・福祉活動や高齢者の生きがいづくりを展開しています。また、各種相談機能の充実を目指しています。
設立 2000年10月
資本金 出資金 24億1,117 万円(2020年3月31日現在)
従業員数 634人(2020年3月31日現在)
売上高 貯金残高 9,364 億円
貸出金残高 2,426 億円
長期共済保有高 1 兆 3,876 億円
購買品供給高 8.6 億円
販売品販売総取扱高 6.2 億円
※すべて2020年度実績
代表者 代表理事組合長 山口義博
事業所 本店、および支店 全34ヵ所(いずれも愛知県名古屋市内)
ホームページ https://www.ja-nagoya.or.jp
子会社 株式会社JA名古屋ファーム
株式会社ジェイエイ名古屋サービス
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)