セコムエンジニアリング株式会社セコムエンジニアリング
業種 建築設計
水道/建設コンサルタント/メンテナンス・清掃事業/その他サービス
本社 福島

先輩社員にインタビュー

東京本店 設備工事部
川崎 佑樹(23歳)
【出身】千葉工業大学  工学部 機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築工事現場での設備工事の現場監督
設備工事の現場監督は現場に乗り込み、施工図、施工計画、工程管理、品質管理、安全管理を行い、日々の打合せで作業手順や工程の調整を行います。
現在は施工図の作成、工事の品質・安全の管理を行っています。
自分が作成した施工図の通りに工事が進んでいく時には達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
施工した物が問題なく機能するようになったとき
蛇口を捻ると水が出る、ということは当たり前のことのように思いますが、そこに至るには図面の作成から工事まで多くの時間と人手を要します。
これらのことを経て、当然のように機能するようになったときには言い表せない嬉しさがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人と協力し、1つのものを作り上げられること。
私は人と話すことや、多人数で何かをすることが好きでした。
そして学生時代にやっていた接客業のバイトをしていて、人をまとめる力やコミュニケーションを円滑にとる力が身に付きました。
こういった経験を活かした仕事がしたいと思い、多くの業者さんや職人さんと調整を重ねながら建物を造るこの仕事に興味を持ちました。
 
これまでのキャリア 設備工事部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

始めはやりたい仕事が分からない人も多いと思います。
まずは興味のあることや業種からいろいろな会社の説明会に参加して見てください。
その中で焦らずに自分の納得できる会社を探してください。

セコムエンジニアリング株式会社の先輩社員

空調・衛生設備の施工管理を行っています。

東京本店 設備工事部
黒田 綾一
千葉工業大学 工学部 機会サイエンス学科

保守管理として建物の設備メンテナンス管理、修理を行っています。

メンテナンス業務部
佐藤 岳司
日本大学 工学部 建築学科

空調・給排水衛生・換気などの機械設備工事の現場代理人

本社 設備工事部
斎藤 高央
日本大学 工学部 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる