日本黒鉛工業株式会社
ニホンコクエンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本黒鉛工業株式会社

日本黒鉛グループ/素材メーカー/黒鉛/研究/製造/販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
その他製造/ガラス・セラミックス/半導体・電子部品・その他
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

総務部資材課
長田 玄(41歳)
【出身】滋賀県立湖南農業高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社を裏で支える大黒柱
弊社工場の生産で使用される材料、容器、燃料、機械、道具 などを手配・注文し、必要なタイミングで工場へ納入する手配をする仕事です。通常は電話、メール、FAXで仕入業者や弊社の工場とやりとりする事が主となりますが、仕入業者の営業担当者との打ち合わせや、自社内の会議・打ち合わせに参加することもあります。毎月末にはその月に納入された物品の請求書を確認、まとめ、支払の準備をします。毎月数億円にのぼるお金を管理するため緊張感がありますが、やりがいを感じます。その他、仕入れ先を新規開拓したり、コストダウンなどの価格交渉も担当します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産を支えるだけでなく、社内の業務改善にも関われる面白さとやりがい
日々、工場の要求通りに事が進行していくと、良かったと思います。また、工場へ急な受注があり、材料などが至急必要になった時、仕入業者と納期調整し希望通りに納品できたとき、またそのような時に工場担当者から感謝の言葉を言われたとき嬉しくなります。また、材料価格や設備導入価格を仕入業者と交渉しコストダウンの協力が得られた場合も嬉しいです。中でも一番嬉しかったのは、色々な仕入業者から新しい材料や設備、道具等の情報を仕入れ、弊社に良いと判断したものを工場へ提案・紹介し、実際に採用された時です。コストダウン、作業の合理化、快適化など、工場の業務に貢献しているやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「信用」と「信頼」のある企業に就職したかったため。
地元の就職先を探していたところ、弊社の事を知りました。歴史が長く、同じ学校出身のOBも多く在籍しており、実家から通える距離にあったため、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 第四製造技術部 電子部品製造担当(14年間)
→総務部資材課(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

迷う事も多いと思いますが、「自分が絶対に嫌な仕事」以外は選択肢と考え、説明会等で出来た会社との”縁”を大事に進まれると良いのではと思います。

日本黒鉛工業株式会社の先輩社員

5年先・10年先の新しい商品開発へ繋がる仕事

R&Dセンター
堀口 芽衣

お客様のご要望を伺い、それをスムーズに工場に伝達するのが私の仕事。

大津営業所
平野 拓馬

お客様のニーズに応える潤滑離型剤の開発・評価を担当しています。

第一製造技術部
加瀬 雄一

より良い商品を開発することが私の目標。

第一製造技術部
藤沢 淳

お客様のご要望の黒鉛を作成するのが私の仕事です!

第二製造技術部
上野 郁也

様々な仕事を経験することで、自分の成長を感じることができる日々。

第二製造技術部
石田 有紀

掲載開始:2022/03/01

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)