日本黒鉛工業株式会社
ニホンコクエンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本黒鉛工業株式会社

日本黒鉛グループ/素材メーカー/黒鉛/研究/製造/販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
その他製造/ガラス・セラミックス/半導体・電子部品・その他
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

大津営業所
平野 拓馬(25歳)
【出身】大阪商業大学  総合経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のご要望を伺い、それをスムーズに工場に伝達するのが私の仕事。
当社は炭素材料を扱うメーカーで、私は関西エリアを担当しています。主力の黒鉛の4大特性(潤滑性・耐熱性・導電性・耐薬品性)を生かし様々な業界のメーカー様とお付き合いがあり、業務としては既存顧客のルート営業が中心です。

お客様の信頼を得られるように定期的に訪問し、生産状況や使用状況の増減の確認を行います。お客様からの要望があれば上司や工場へフィードバックを行い、会社の対応内容をお客様に伝達しお客様と工場の窓口となるのが営業職の仕事になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案で大型受注が決まる!その瞬間にとてもやりがいを感じます!
新規のお客様の場合、お客様の元へ訪問し、様々な話を伺うことで、お客様のニーズを確認し、製品の提案を行います。お客様の開発案件に初期から携わり、自分が提案した製品で評価を進めて頂き、評価結果が良好であれば注文を頂けます。

既存のお客様の場合は新工場や新ライン向けで新たに製品を試してみたいと依頼を受け、製品の提案を行います。自分が提案することで、注文依頼を頂く時が仕事をしていて1番嬉しい瞬間になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史ある会社で営業をやってみたい、それが志望理由の一つです。
就職活動中は、特に業界を絞っていたわけでもなく、様々な業界の説明会に参加していました。学内の合同説明会で当社のブースに目が止まり、選考に参加をしました。当社が主に扱っている黒鉛は選考前までは聞いたことがありませんでしたが、自動車業界をはじめ様々な業界で必要不可欠な材料である事を知りました。目に止まる箇所に使用されてはいませんが、縁の下の力持ちとしてあらゆる産業の礎となる事を知り、とても興味を持ちました。

私の入社1年目が丁度当社の100周年にあたるタイミングでした。長い歴史の中で築いてきたお客様との信頼関係、培ってきた高い技術力に魅力を感じ、ここで働きたいと思いました。また入社前に、先輩社員と話をする機会を設けて頂き、社内の雰囲気を感じ、ここでなら安心して働けると感じたことも入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの業種があり、就職活動において、迷うポイントも人それぞれあるかと思いますが、自分の興味を持った業種や好きな事をしたいという事がとても大切だと思います。会社説明会などには積極的に参加すると良いと思います。時には周りの状況に焦る事があるかもしれませんが、焦らずじっくりと就職活動を継続する事が大切です。

日本黒鉛工業株式会社の先輩社員

会社を裏で支える大黒柱

総務部資材課
長田 玄

5年先・10年先の新しい商品開発へ繋がる仕事

R&Dセンター
堀口 芽衣

お客様のニーズに応える潤滑離型剤の開発・評価を担当しています。

第一製造技術部
加瀬 雄一

より良い商品を開発することが私の目標。

第一製造技術部
藤沢 淳

お客様のご要望の黒鉛を作成するのが私の仕事です!

第二製造技術部
上野 郁也

様々な仕事を経験することで、自分の成長を感じることができる日々。

第二製造技術部
石田 有紀

掲載開始:2022/03/01

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)