日本黒鉛工業株式会社
ニホンコクエンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本黒鉛工業株式会社

日本黒鉛グループ/素材メーカー/黒鉛/研究/製造/販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
その他製造/ガラス・セラミックス/半導体・電子部品・その他
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

第一製造技術部
加瀬 雄一(31歳)
【出身】滋賀県立大学  工学部 材料科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズに応える潤滑離型剤の開発・評価を担当しています。
潤滑離型剤は鍛造等で鉄やアルミの塊をプレスし、自動車等の部品を作る工程があります。プレスをした時にプレスマシンと鉄を剥がすために使用されるのが潤滑離型剤です。

鍛造により成形される製品はお客様により異なり大きい製品もあれば小さい製品もありますので、成形品に見合った潤滑離型剤が必要とされ、私はこれの開発・評価を担当しております。
潤滑離型剤は様々な材料の混成品であり、製品の試作配合、完成品の評価を行うのが私の仕事となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤を繰り返しながらのモノづくり!楽しさ難しさを感じる毎日。
お客様のニーズに合わせた潤滑離型剤作りを主としており、例えばプレスマシンへの接着を良くするには、どの様な材料を使用すれば良いかを考え、配合し、条件に合った評価となるかを確認します。

自社での試験が良好でも、お客様の実機試験ではうまくいかないことも多々あります。しかし試行錯誤を繰り返し量産品となり、自分が作ったものが世の中で使用されるというのはモノづくりに携わるメーカーの楽しさです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 確かな技術力がある会社で働きたい。
材料系のメーカーで働きたいと考えており、就職先を探しておりました。そこで見つけたのが、当社でした。大学の頃は黒鉛自体ほとんど馴染みがなかったのですが、黒鉛が鉛筆の芯や電池の内部に使用されているなど見えない所で社会の役に立っていることを知り、とても興味を持ちました。
また、100年続く伝統のある会社であること、純度の高い黒鉛の精錬に対して技術力のある会社であることに魅力を感じ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業は大学以上に沢山あり、自分にマッチした所を探すのにも時間がかかると思います。自分の興味ある分野がある人はいいのですが、どういう所に就職したいかわからないなら、説明会等に参加し、自分が魅力を感じた企業を探しましょう。時間は限られていますので、できるだけ早く動くことが大切だと思います。

日本黒鉛工業株式会社の先輩社員

会社を裏で支える大黒柱

総務部資材課
長田 玄

5年先・10年先の新しい商品開発へ繋がる仕事

R&Dセンター
堀口 芽衣

お客様のご要望を伺い、それをスムーズに工場に伝達するのが私の仕事。

大津営業所
平野 拓馬

より良い商品を開発することが私の目標。

第一製造技術部
藤沢 淳

お客様のご要望の黒鉛を作成するのが私の仕事です!

第二製造技術部
上野 郁也

様々な仕事を経験することで、自分の成長を感じることができる日々。

第二製造技術部
石田 有紀

掲載開始:2022/03/01

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)