日本黒鉛工業株式会社
ニホンコクエンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本黒鉛工業株式会社

日本黒鉛グループ/素材メーカー/黒鉛/研究/製造/販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
その他製造/ガラス・セラミックス/半導体・電子部品・その他
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

第二製造技術部
石田 有紀(31歳)
【出身】大阪電気通信大学  工学研究科修士課程先端理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な仕事を経験することで、自分の成長を感じることができる日々。
私の仕事は、お客様からのご要望に応じ、既存製品の改良、新製品の開発や新規設備の導入時のライン構築などです。

工場内で試作と測定を繰り返し改良品・新製品のサンプルを作成し、そのサンプルが良い評価を得て、量産が決定すれば、生産準備に関わります。また、製造ラインの保守、立ち上げ、構築等に関わることもあります。

入社前までは漠然とラボみたいなところで試作評価を繰り返すのかなというイメージだったのですが、実際には現場の機械で試作することが多く、その部分はイメージとは違いましたが、得られる知識量が多く、自分の成長を日々感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私たちの生活に欠かせない製品に関われるやりがいのある仕事。
正直、日々の仕事の中で課題があり、悩むこともありますが、問題が解決した際、達成感をとても感じます。

自分が開発した製品がお客様に認められ、量産化に繋がった時はとても嬉しく、次も頑張ろうと思え、やりがいを強く感じます。

『黒鉛』と言われてもなかなかピンと来ないかもしれませんが、電池に車にいろいろな分野に使用され今となっては生活に欠かせないものとなっています。特に最近ではリチウムイオンバッテリーや電気自動車などで使用され、間接的ではありますが、地球環境保護にも貢献でき、日々やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「黒鉛」という専門分野で自分を生かして働いてみたかった。
大学では化学専攻で特に炭素材料を使ってリチウムイオンバッテリーや触媒の分野を研究していたため、自分が身につけた知識を活かせる仕事はないかと考え、就職活動を行っていました。

ある合同企業説明会に参加した時に日本黒鉛工業の名前を知りました。会社説明を聞き、「黒鉛を扱うこと=自分が学んできたことが活かせる」と思い志望しました。当社は黒鉛の精錬から塗料化まで一貫して製品の作成を行っているため、お客様のニーズに応えやすいところが強みだと知り、そこに魅力を感じ入社を決意いたしました。
 
これまでのキャリア 技術開発(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変かもしれないですが、いろいろな出会いのチャンスだと思います。自分の今までの経験・スキルを活かせる職場だけではなく、やりがいを感じ、働く楽しみを見いだせる職場を見つけられるようにいろいろな企業を受けてみてください。特に職場環境や雰囲気などは大切になってくると思います。ぜひ自分に一番合う職場が見つかるように頑張ってください。

日本黒鉛工業株式会社の先輩社員

会社を裏で支える大黒柱

総務部資材課
長田 玄

5年先・10年先の新しい商品開発へ繋がる仕事

R&Dセンター
堀口 芽衣

お客様のご要望を伺い、それをスムーズに工場に伝達するのが私の仕事。

大津営業所
平野 拓馬

お客様のニーズに応える潤滑離型剤の開発・評価を担当しています。

第一製造技術部
加瀬 雄一

より良い商品を開発することが私の目標。

第一製造技術部
藤沢 淳

お客様のご要望の黒鉛を作成するのが私の仕事です!

第二製造技術部
上野 郁也

掲載開始:2022/03/01

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)