日本黒鉛工業株式会社
ニホンコクエンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本黒鉛工業株式会社

日本黒鉛グループ/素材メーカー/黒鉛/研究/製造/販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
その他製造/ガラス・セラミックス/半導体・電子部品・その他
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

第二製造技術部
上野 郁也
【出身】京都工芸繊維大学大学院  物質合成化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のご要望の黒鉛を作成するのが私の仕事です!
当社は、粉体の黒鉛を主に取り扱っています。黒鉛は炭素が六角形に結合したシートが積層した構造を持っており、潤滑性や放熱性、導電性などの特性があります。黒鉛を用いた製品の例として、皆さんのイメージ通り、身近なものでは鉛筆の芯、見えないところでは車の部品などに使われています。

私の主な仕事はお客様のご要望に沿った黒鉛を作成することです。はじめは要望に応じた少量のサンプルを作成し、その結果が良かった場合には中量試作、採用されたら量産化というようにスケールがどんどんと大きくなります。またその際の仕事がスムーズに進むための段取りも仕事に入ります。お客様のご要望を満たす製品を作ることは難しいですが、その分やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
着実に成長できる環境で、自己成長を日々感じることができます。
私がうれしかったことは、試作で作ったサンプルを量産ラインで生産することができたことです。

その製品は年に数度程度の少量サンプルとして出る程度で、何度かそのサンプルを作成していました。ある時、試作機では作るのが厳しい量が受注され、現場の機械を借りて生産することになりました。当然、他の製品を生産しているため、工場の機械の稼働状況を聞いて回り、その隙間をみて機械を借り、先輩や現場の方々に教えてもらいながら最終的に製品を生産することが出来ました。

慣れないながらも人の手を借りながら、最後までやり通すことができ、達成感がありました。そして、入社当初と比べるとできることが増えていると実感し、自身の成長を感じることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き しっかりとした技術を学べる環境で働きたかった。
大学で学んだ研究内容は専門性が高かったためそれを活かす職種ではなく、メーカーを中心に就職活動をおこなっていました。

特に自分の手で製品を作ることに興味があり、気になる企業の説明会には積極的に参加し、仕事内容等を把握する日々。当社はその中の一社でした。当社の説明会では、黒鉛は直接目にする機会が少なく、あまり馴染みはありませんが、車の部材など様々な場所に使われている縁の下の力持ちのような材料ということを知り、興味を持ちました。
100年という長い歴史がある会社で、その間に培われた技術を学びながら長く務めることが出来ると思い入社しました。
 
これまでのキャリア 技術開発 (現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある説明会や工場見学などに積極的に参加すると良いと思います。社内の雰囲気などが分かり、その時に気になったことを質問できる貴重な機会です。それが自分にあっているか、思っていたものと違うか等、これからの就職活動の指針に役立つと思います。

日本黒鉛工業株式会社の先輩社員

会社を裏で支える大黒柱

総務部資材課
長田 玄

5年先・10年先の新しい商品開発へ繋がる仕事

R&Dセンター
堀口 芽衣

お客様のご要望を伺い、それをスムーズに工場に伝達するのが私の仕事。

大津営業所
平野 拓馬

お客様のニーズに応える潤滑離型剤の開発・評価を担当しています。

第一製造技術部
加瀬 雄一

より良い商品を開発することが私の目標。

第一製造技術部
藤沢 淳

様々な仕事を経験することで、自分の成長を感じることができる日々。

第二製造技術部
石田 有紀

掲載開始:2022/03/01

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本黒鉛工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)