社会福祉法人 佑啓会ユウケイカイ

社会福祉法人 佑啓会

【ふる里学舎】障がい福祉サービス/生活介護・施設入所支援
業種 福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ふる里学舎浦安
西崎 海里(27歳)
【出身】帝京平成大学  現代ライフ学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一人一人の個性を見つけ、長所を伸ばしていく仕事!
ふる里学舎浦安デイセンターでパンの製造をしています。福祉施設とパン・・・なかなか結びつかない方が多いのではないでしょうか。パンの製造は細かい作業が多く、発酵時間や焼き具合等、繊細部分が多くあります。パンの製造を通して利用者さんの自立に向けて就業訓練をしています。ふる里学舎浦安に通所している利用者さんは、いずれ社会に出て、地域で『働く』ということを目標に日々パン作りをしています。私は一緒に働く利用者さん一人一人の毎日の関わりを大切に、1つでも出来る事が増えるように作業提供の工夫をしたりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
継続は力なり!
元々、ふる里学舎松香園で生活介護事業を担当していた私ですが、昨年、パン製造科に異動してきました。もちろん、「パンを作る」という経験はなかったので、毎日新しい仕事を覚えることに必死でした。また、ふる里学舎浦安は令和2年11月にオープンしたばかりの新しい施設の為、利用者さん達も初めての作業、初対面の職員で戸惑っていたかと思います。
毎日、失敗や成功を繰り返す中で、出来なかった作業が出来るようになった時の利用者さんの自信に満ちた笑顔と少しずつ逞しくなっていく利用者さんの顔つきの変化が見られた時は大きなやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 障害福祉分野を幅広く展開している!
就職活動をしていた時、漠然と障害福祉について学んでみたいと思う気持ちがありました。そこで、大学の就職支援センターに相談したところ、数ある法人から佑啓会を見つけ、未就学児から高齢障害者まで幅広く事業展開しているところ、一人の人の人生に寄り添ってサポートできるところに大きな魅力を感じました。漠然としていた障害福祉の仕事と佑啓会の事業内容が私の思いと重なり入社を決めました。
 
これまでのキャリア ふる里学舎松香園(生活介護事業)→ふる里学舎浦安(就労継続支援B型事業)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職説明会にはたくさん参加する事をお勧めします。多くの企業を見る事で企業理念や社員のカラーを見ることが出来ます。
次に、自分自身を成長させてくれる企業はどこなのかを探してみてください。

社会福祉法人 佑啓会の先輩社員

福祉だけじゃない!一級品のパンも作ってます!

ふる里学舎 しぜん工房 パン製造科(就労移行支援事業 就労継続B型支援事業)
高野 凌
城西国際大学 経営情報学部総合経営学科

私たちと障害福祉の未来を切り開いていきましょう!

ふる里学舎浦安
木村 雅徳
茨城キリスト教大学

入居者をより住みやすい環境に!皆さまのニーズにお応えします!

ふる里学舎浦安(共同生活援助事業)
関岡 弘太
大正大学 人間学部 教育人間学科

人と社会の「可能性」を広げる仕事

ふる里学舎 園芸科(生活介護事業)
川島 佑果子
千葉大学 教育学部 生涯教育課程

毎日が非日常的!!

ふる里学舎 里山科(就労継続B型支援事業・生活介護事業)
大川 真央
日本大学 文理学部社会福祉学科

生活を守る仕事です!

ふる里学舎 生活科(施設入所支援)
瀬山 桃加
東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる