社会福祉法人 佑啓会ユウケイカイ

社会福祉法人 佑啓会

【ふる里学舎】障がい福祉サービス/生活介護・施設入所支援
業種 福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ふる里学舎浦安
木村 雅徳(28歳)
【出身】茨城キリスト教大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私たちと障害福祉の未来を切り開いていきましょう!
ふる里学舎浦安は令和2年11月にOPENしたばかりの新しい事業所です。浦安市の地域生活支援拠点となっています。まだまだ、認知されていない障害福祉をこの浦安市という地で大きくできるということは、住民の方から注目も浴びますが、障害福祉を少しでも多くの人に知っていただける良い機会だとも感じています。
具体的に私が今している仕事は知的障害、身体障害のある方、それぞれの個性に寄り添い生活全般をサポートしています。利用者さんと一緒に創作活動をしたり、季節や行事に合わせた貼り絵の作成や畑づくり、植栽の水やりをすることもあります。特別派手な仕事ではないかもしれませんが、毎日の積み重ねがきっと障害福祉の未来を切り開いていけると思います!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんの自立に繋がる
利用者さんの出来る事が増えること、つまり成長を間近で感じ取ることが出来た時が私にとって喜びを感じる瞬間です。将来は一人暮らしをしたいけど、突然一人になるのは不安だから、まずはグループホームから始めたい!という方がグループホームに入居され、自立に向けて自分で出来る事を1つずつ増やしています。その努力している姿や出来る事を一緒に増やしていけている、手助け出来ていると感じる瞬間はやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手職員が活躍。活気ある子の職場で成長したい!
若手職員が活躍していることに魅力を感じました。初めてこの法人に足を運んだ際、活気ある雰囲気に感動し、入社することを決めました。千葉県各地と東京都文京区に事業所があります。本部は広大な自然に囲まれ、のびのびと利用者さんと過ごすことが出来ます。法人のモットーの1つに「利用者を真ん中に」という物があります。事業所の数は多いですが、各事業所にそのモットーが浸透しており、利用者さんを中心に真剣に向き合う仲間と働くことが出来ます。
 
これまでのキャリア 他法人で高齢福祉の分野で4年勤めた後、佑啓会に入職。
ふる里学舎 園芸科→ふる里学舎浦安

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社や法人を見学することをお勧めします。雰囲気は会社によって違います。自分の肌に合いそうな所を見つけてみてください。また、その会社の理念を調べてみてください。理念はその組織における正論の源泉です。共感できる会社があなたにとって心地よく働くことのできる場となるはずです。

社会福祉法人 佑啓会の先輩社員

福祉だけじゃない!一級品のパンも作ってます!

ふる里学舎 しぜん工房 パン製造科(就労移行支援事業 就労継続B型支援事業)
高野 凌
城西国際大学 経営情報学部総合経営学科

一人一人の個性を見つけ、長所を伸ばしていく仕事!

ふる里学舎浦安
西崎 海里
帝京平成大学 現代ライフ学部

入居者をより住みやすい環境に!皆さまのニーズにお応えします!

ふる里学舎浦安(共同生活援助事業)
関岡 弘太
大正大学 人間学部 教育人間学科

人と社会の「可能性」を広げる仕事

ふる里学舎 園芸科(生活介護事業)
川島 佑果子
千葉大学 教育学部 生涯教育課程

毎日が非日常的!!

ふる里学舎 里山科(就労継続B型支援事業・生活介護事業)
大川 真央
日本大学 文理学部社会福祉学科

生活を守る仕事です!

ふる里学舎 生活科(施設入所支援)
瀬山 桃加
東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる