社会福祉法人 佑啓会ユウケイカイ

社会福祉法人 佑啓会

【ふる里学舎】障がい福祉サービス/生活介護・施設入所支援
業種 福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ふる里学舎浦安(共同生活援助事業)
関岡 弘太(29歳)
【出身】大正大学  人間学部 教育人間学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入居者をより住みやすい環境に!皆さまのニーズにお応えします!
ふる里学舎浦安でグループホームの入居者に携わる仕事をしています。主に入居者が快適に生活できるように掃除や洗濯、事務、入居者からのニーズに応えられるよう日々、保護者や関係機関と連携を取っています。また、利用者さんだけではなく、職員にとってもより良い支援、介助が行えるよう業務の見直し等も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人と人との関わりが自分にとってプラスになる!
グループホームの仕事は、変わらない日々を過ごし、毎日同じ仕事をこなしていく・・・というイメージがあるかもしれません。また、目標設定や達成感を感じる機会が少ないと思われがちです。ですが、実際に仕事をしてみると、同じ日というのはなく、毎日変化の日々と業務です。利用者さんからの要望や地域のニーズを聞き、関係機関等とケース会議を開いたり、急病の利用者さんの対応をしたり、買い物に行けない人の代わりに買い物に行ったり、書類を作成したり・・・と法人以外の方との関わりがとても多くあります。初めて関わる人や地域の福祉サービスの理解など、難しいこと大変なこともありますが、「利用者さんのために」と思うとやる気が湧いてきます。利用者さんや保護者からの「ありがとう」の一言で私自身救われます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い職員が活躍している所!
第一印象は全職員が気持ちの良い挨拶をしてくれたことでした!また、若い職員が活躍していて活気があるところ、更に私の大好きな野球ができる環境があり、ここなら野球も仕事も両方できる!と心が揺れました。
しかし、不安なことが1つあり、私は福祉学部を卒業していますが、福祉についての勉強はほとんどしていませんでした。先輩職員に「入社してから徐々に学んでいけば大丈夫だよ」と言っていただき、入社してからがむしゃらに学ぼう!と決心しました。
 
これまでのキャリア ふる里学舎しぜん工房(パン製造科 就労移行支援)3年→ふる里学舎(生活係 入所支援)3年
→ふる里学舎浦安(共同生活援助(グループホーム))

この仕事のポイント

特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社してから感じたことですが、「何をするかより誰とするか」が大切だなと思います。やりたい仕事を苦手な人と一緒にやるか、頼れる先輩や仲間と新しい道を開くか・・・私は人と人との関わりを大切にして欲しいと思います!

社会福祉法人 佑啓会の先輩社員

福祉だけじゃない!一級品のパンも作ってます!

ふる里学舎 しぜん工房 パン製造科(就労移行支援事業 就労継続B型支援事業)
高野 凌
城西国際大学 経営情報学部総合経営学科

一人一人の個性を見つけ、長所を伸ばしていく仕事!

ふる里学舎浦安
西崎 海里
帝京平成大学 現代ライフ学部

私たちと障害福祉の未来を切り開いていきましょう!

ふる里学舎浦安
木村 雅徳
茨城キリスト教大学

人と社会の「可能性」を広げる仕事

ふる里学舎 園芸科(生活介護事業)
川島 佑果子
千葉大学 教育学部 生涯教育課程

毎日が非日常的!!

ふる里学舎 里山科(就労継続B型支援事業・生活介護事業)
大川 真央
日本大学 文理学部社会福祉学科

生活を守る仕事です!

ふる里学舎 生活科(施設入所支援)
瀬山 桃加
東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる