日本NCRビジネスソリューション株式会社ニホンエヌシーアールビジネスソリューション
業種 ソフトウェア
情報処理/商社(事務機器・OA関連)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

首都圏・東海事業部(営業)
Y(2018年新卒入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 製造・小売業向けのソリューションセールス
製造・小売業のお客様にシステムやITインフラの営業をしています。決まっているものを売るのではなく、お客様の持つ悩みや課題を解決するためのソリューションを提案していきます。
現在、とある店舗様にタブレットの受付システムを提案しています。ソリューションセールスは必要な知識やスキルが多く、すぐにできる仕事ではないので先輩の客先に同行するなどして日々勉強しています。徐々に知識が身に付き、商談の内容が理解できて話せるようになると自分の成長を実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
案件の最初から最後まで担当することにやりがいを感じます。
弊社の営業はいわゆる「モノ売り」ではないので、お客様と商談を行って受注をいただけたら終わりではありません。商品を納品してお金をいただくまで行い、さらにその後の様子を伺いに訪問していくことでお客様との関係を築いていきます。そうして関係を構築していくことで、お客様の次の案件を任せてもらえることにつながっていきます。お客様と仲良くなり、お客様の悩みや課題の相談相手として頼っていただけるような存在になれると、とてもやりがいを感じるのではないでしょうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でもチャンスが豊富にあり、個性を尊重する会社です!
弊社は風通しが良く、若いうちから積極的に業務に関わることができます。新しくチャレンジしたいことがあれば企画して、アピールすればやらせてくれます。
また営業職は基本的に自分でスケジュールを作るため、自分のペースで数字の達成を目指していくことができます。
個人の裁量が大きい分、責任も伴うので、自身のマネジメントができてオン・オフのメリハリがつけられる人にはおススメです!
 
これまでのキャリア 2018年4月入社。
社内外の新人研修後、1年目の冬より現在の業務を担当

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットで得られる情報には限界があるので、機会があれば先輩社員の方に話を聞くことをお勧めします。
また、企業を探すときは有名な大企業に目が行きがちですが、中小企業にも魅力的な会社がたくさんあります。
自分の興味がある分野の企業をたくさん調べて、足を運ぶといいと思います。
夏までに内定が貰えなくてもまだチャンスは一杯あります。
周りのことは気にせず自分のペースで就活をしていくといいと思います。

日本NCRビジネスソリューション株式会社の先輩社員

製品、会社のプロモーション。マーケティング施策の実施。

経営企画統括部
A(2020年新卒入社)

POSの開発・テスト

運用サービス部(SE)
T(2020年新卒入社)

レジの確認テスト作業

運用サービス部(SE)
I(2020年新卒入社)

お客様業務の基盤づくり

首都圏・東海事業部(営業)
S(2020年新卒入社)

お客様の悩みを解決するソリューション提案、ツール紹介など

首都圏・東海事業部(営業)
T(2020年新卒入社)

製造・卸売業向けのソリューションセールス

西日本事業部(営業)
H(2019年新卒入社)

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる