鶴崎海陸運輸株式会社ツルサキカイリクウンユ
業種 海運
陸運(貨物)/倉庫/商社(石油製品)/ソフトウェア
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

港湾部 海務課
衞藤 公助(26歳)
【出身】立命館アジア太平洋大学  国際経営学部国際経営学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 大分港の外航船舶代理店業!!
大分港における船舶代理店業務を行っています。業務内容は、外航船が貨物の輸出入を行う為に入港してから円滑に出港するまでの書類の手続きを行います。また、着桟時には乗船し今までメールのやりとりをしていた船長や乗組員と実際に顔を合わし、コミュニケーションを取りながら仕事をします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
船が入港してから出港するまでの全てをコーディネート!!
港湾部に異動して間もない頃は、初めて経験することばかりで右も左も分からず上司の指示無しでは何もできませんでした。本当にこの仕事が自分にできるのかと不安に思う時も多くありました。しかし、一日一日やれることが増えていき少しずつ自信がついてきました。そして初めて、船の大分入港から出港するまでの全ての仕事に関わった時に、「自分無しではこの船は大分で貨物の輸出入を行うことが出来なかったのか」とふと考え、大きな責任を認識し、やりがいを感じました。そして、その船が出港していく後ろ姿を見た時は言葉では表すことができないくらいの達成感を味わうことができました。これが今でも私のモチベーションにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 貿易に関わる仕事で、地元大分経済の発展に最前線で貢献できる!!
私は生まれ育った大分で仕事がしたいと強く願い、就職活動を行いました。そして、合同説明会や会社訪問に足を運び実際に自分の目で見て、耳で聞いてこの会社に決めました。理由としては、転勤がなく大分で働くことができる!!貿易に関わる仕事を行うことから地元経済の発展に最前線で貢献できる!!という点に魅力を感じたからです。
現在働いている中で、他部署の全く違う業種で働いている人たちの話を聞くことが出来るという点も、弊社の面白いところだと感じています。
 
これまでのキャリア 昭電事業部(JPE業務課)→港湾部(海務グループ)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番大切なことは、実際に会社に足を運び自分の目で見ることだと思います。人から聞いた話、他人の意見ばかりを鵜呑みにせず合同説明会や会社訪問に積極的に参加し、やりたいことが出来る会社かどうか自分の目で確かめてみてください。

鶴崎海陸運輸株式会社の先輩社員

大分港で輸出入される貨物の通関・輸送手配を行っています!

港湾部輸出入グループ
上杉 由夏
大阪大学 外国語学部外国語学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

多くの人とコミュニケーションを取る仕事!

人事部
江藤 健太郎
西南学院大学 経済学部・経済学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

業績の管理や、物品購入。

管理部 管理係
児玉 賢太
名城大学 経営学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

社会保険関係の手続きや総務業務・受付業務などをしています。

人事部
齊藤 めぐみ
西南学院大学 文学部英文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

危険の芽を摘み取り、安全で働きやすい職場環境作り

昭電事業部 環境安全課
山形 幸士
近畿大学 産業理工学部 経営ビジネス学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

港湾部の経理業務担当。取引の中核を担う、重要な仕事です!

港湾部
森 陽紀
愛媛大学 法文学部 総合政策学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる