鶴崎海陸運輸株式会社ツルサキカイリクウンユ
業種 海運
陸運(貨物)/倉庫/商社(石油製品)/ソフトウェア
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

昭電事業部 環境安全課
山形 幸士(27歳)
【出身】近畿大学  産業理工学部 経営ビジネス学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 危険の芽を摘み取り、安全で働きやすい職場環境作り
日々作業現場のパトロールを行い、安全作業が出来ているか、危険な所はないかの確認を行っています。また、現場で働く方々の健康管理を行うことも私の仕事で、健康診断では再受診まで徹底して受診をしてもらっています。その他にも現場社員のスキルアップを図る資格取得の為のサポートなども行っています。当事業部には、沢山の職場があり、それぞれの職場によって危険な場所は違います。覚える事も多いですが、現場の方が安全で働きやすい環境を作れる様、日々行動をしていると、毎日が充実しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの人とコミュニケーションが取れ、日々成長を感じられる。
私の仕事は、現場に足を運び、そこで働く方々のお話を聞くことから始まります。
どんな職場でどんな仕事をしているかを学んでいるときは、自分が成長できている実感が湧いてきます。何度も足を運ぶ内に顔を覚えてもらい、声を掛けてもらえるようになったときには喜びを感じます。また、従業員の方が危険だと思っていた職場を改善し、快適な職場になり、「ありがとう」の言葉を言ってもらった時は達成感を感じます。人と人との繋がりが大切になる仕事なので、様々なことを感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員、地域社会を大事にする会社と感じたから。
合同説明会の時に聞いた、「地域社会への貢献」という言葉が、地元大分で働き、大分に少しでも貢献したいと思っていた自分とのベクトルが同じだと感じたことがきっかけです。
また、企業研究する中で、大学までずっと続けていた野球が出来る環境が整っている会社ということも知り、この会社への入社を決めました。
実際に働き始めてからは、福利厚生も充実していて、とても社員を大事にしている会社だと実感しています。野球部の活動は、全国大会を目指し、終業後の練習で汗を流しています。試合の際には、いつも多くの従業員が応援に駆けつけてくれるので、アットホームな雰囲気を感じています。
 
これまでのキャリア 昭電事業部 JPE業務課立体倉庫(1年)⇒昭電事業部環境安全課(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、まずしっかりと自分を見つめ直すことができる良い機会です。合同説明会などで様々な方からお話を聞き、「自分に合っている!」「自分の長所を最大限に生かせる!」と感じた会社を選んでほしいと思います。不安も大きいと思いますが、必ず成長できるので後悔の無い様、精一杯頑張ってください。

鶴崎海陸運輸株式会社の先輩社員

大分港の外航船舶代理店業!!

港湾部 海務課
衞藤 公助
立命館アジア太平洋大学 国際経営学部国際経営学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

大分港で輸出入される貨物の通関・輸送手配を行っています!

港湾部輸出入グループ
上杉 由夏
大阪大学 外国語学部外国語学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

多くの人とコミュニケーションを取る仕事!

人事部
江藤 健太郎
西南学院大学 経済学部・経済学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

業績の管理や、物品購入。

管理部 管理係
児玉 賢太
名城大学 経営学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

社会保険関係の手続きや総務業務・受付業務などをしています。

人事部
齊藤 めぐみ
西南学院大学 文学部英文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

港湾部の経理業務担当。取引の中核を担う、重要な仕事です!

港湾部
森 陽紀
愛媛大学 法文学部 総合政策学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる