鶴崎海陸運輸株式会社ツルサキカイリクウンユ
業種 海運
陸運(貨物)/倉庫/商社(石油製品)/ソフトウェア
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

人事部
江藤 健太郎(27歳)
【出身】西南学院大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 多くの人とコミュニケーションを取る仕事!
大学訪問やインターンシップ・説明会の開催、そして選考試験など採用活動全般の仕事を行っています。また、フォローアップ研修や通信教育の推進など、入社後にスキルアップのお手伝いをするのも私の仕事です。採用シーズン以外では、グループ会社全体で行われるレクや祭りの企画運営なども行います。これに関しては、各事業所・グループ会社の人と連携しながら行っていく大掛かりの仕事なので、本当に多くの人とコミュニケーションを取り、まとめていく必要があります。参加者も300人を越えるイベントなので、無事に終わったときには達成感があります。
この他にも退職手続きや、継続雇用の手続き、OB会の運営など本当に幅広い仕事を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
信頼関係を築けた初めての採用活動!
入社2年目にして採用活動に関わることになり、まず初めに自分なりの役割というものを考えました。そこで、つい数年前まで就職活動を行っていた若手社員だからこそ、「学生に一番近い立場でお話をすることをできる!」それが「自分の強みである」と捉え、多くの学生と会話をし、コミュニケーションを取っていきました。会話をする中では、学生時代に「自分が何を一番聞きたかったか」ということを思い出しながら、会社側の人間には聞きにくいことをなるべくこちらから話すように心がけていきました。そうする中で、説明会に参加してくれた学生さんたちから「江藤さんこんにちは!」と声をかけてもらえるようになり、そのような学生に最終的に内定を出させて頂いた時には、大きなプロジェクトを成し遂げたかのような達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員一人ひとりを大切にする会社!!
私は就職活動を始めた当初から、この会社に入社したいと考えていました。
理由としては、「大分市内で定年まで働ける」「会社の人が活き活きしている」「経営基盤が安定している」の3つが挙げられます。
1つ目は、転勤がないことによって地に足を着けて働け、生活も安定すると考えました。
2つ目は、説明会に参加した際に先輩社員との座談会で実際に会社で働いている人たちの声を多く聞け、雰囲気のいい会社と感じたことです。
そして3つ目は、九州でも有数の実績を誇る大分港で、大手企業との取引を高いシェアで行っており、売り上げなども安定していたため、会社としての魅力を感じました。
実際に入社してから、社員一人ひとりを大切にする会社であるということを感じており、働くモチベーションになっています!
 
これまでのキャリア 昭電事業部:JPE業務課(1年間) → 企画管理本部:人事部(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「こんな仕事がしたい!」と目標がある人もいれば「何がしたいかわからない」という人もいると思います。いずれにせよ、多くの会社の説明会に足を運ぶことによって何かが見えてくると思います。そして、行きたい会社を見つけたときには、その会社としっかりと向き合って誠意を見せて取り組んで欲しいと思います。採用する人事部も人間ということを忘れず、素の自分を出して就職活動を頑張ってください! 採用ブース・説明会で皆様に会えることを楽しみにしています!!

鶴崎海陸運輸株式会社の先輩社員

大分港の外航船舶代理店業!!

港湾部 海務課
衞藤 公助
立命館アジア太平洋大学 国際経営学部国際経営学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

大分港で輸出入される貨物の通関・輸送手配を行っています!

港湾部輸出入グループ
上杉 由夏
大阪大学 外国語学部外国語学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

業績の管理や、物品購入。

管理部 管理係
児玉 賢太
名城大学 経営学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

社会保険関係の手続きや総務業務・受付業務などをしています。

人事部
齊藤 めぐみ
西南学院大学 文学部英文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

危険の芽を摘み取り、安全で働きやすい職場環境作り

昭電事業部 環境安全課
山形 幸士
近畿大学 産業理工学部 経営ビジネス学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

港湾部の経理業務担当。取引の中核を担う、重要な仕事です!

港湾部
森 陽紀
愛媛大学 法文学部 総合政策学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる