大分シーイーシー株式会社オオイタシーイーシー
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.19 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.42

先輩社員にインタビュー

第二サービス部
S.K(22歳)
【出身】KCS大分情報専門学校  情報マルチメディア専門科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 知識がつながっていく仕事
現在私は、官公庁システム開発チームに所属しており、ある自治体向け業務システムの開発に携わっています。 いろいろなメディアで報道されている問題について、自分の担当するシステムにより解決していくのだと思うと、やりがいを感じます。
開発プロジェクトでは、学校時代には想像すらしなかったことばかりで、初めのころは「学生時代に学んだことは何だったのか」と自信をなくす時もありました。 それだけ新しい技術や、効率的な作業の進め方を常に学べる環境なのだと思います。
最近では、学生時代に学んだ事柄が点と点が結ばれて線になるような感覚になることもあり、やりがいや自分自身の成長を実感できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
迷路から脱した時のような達成感
プロジェクトでは度々壁にぶつかります。その都度、先輩社員にサポートしてもらったりしているのですが、徐々に自分の力だけで解決できる場面が増えてきました。
自分の力で壁を突破できたときに得られる達成感や それをメンバーに認めてもらえた時の達成感は自分にとってモチベーションになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新人を教育して、成長させてくれる環境
地元の大分で情報系の仕事に携わりたいと思い、就職活動を実施していました。
調べた限りでも大分にある情報系の会社は複数ありました。
そんな中、この会社は他の会社と比べて新入社員の離職率が低い、という箇所に目が付きました。
学生時代のイメージとして、プログラマは新人から過酷な作業環境下で働くものだと思っていましたが、離職率の低さから、新人をしっかりと教育してくれると思い、この会社を選びました。
また、入社後はその年度の新入社員を集め、研修を実施しているので、文系の方もチャレンジできる環境だと思います。
 
これまでのキャリア 2019年入社→官公庁向けシステム開発チーム

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

意外だと思われる方もいるかもしれませんが、情報系エンジニアの職場はコミュニケーション能力が求められます。
やりたいことや志望動機をまとめておき、面接試験においても自分の言葉でしっかりと話せるように準備しておくと良いと思います。

大分シーイーシー株式会社の先輩社員

自分の技術で、お客様の業務効率を上げる仕事

第一サービス部
Y.H
大分大学大学院 工学研究科 知能情報システム工学専攻

秘書様向け役員管理システムの開発

第一サービス部
Y.G
大分大学 工学部 知能情報システム工学科

お客様のことを第一に考え、最適な表現を行う仕事

第二サービス部
Y.N
総合技術工学院 情報処理学科

新しい知識、情報を発見できる仕事

第二サービス部
M.Y
近畿大学 産業理工学部 情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる