大分シーイーシー株式会社オオイタシーイーシー
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.19 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.42

先輩社員にインタビュー

第二サービス部
Y.N(24歳)
【出身】総合技術工学院  情報処理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のことを第一に考え、最適な表現を行う仕事
システムエンジニアといえばPCを前にプログラミングを行うイメージはあるかと思います。
そのイメージは合っていますが、すべてではありません。
作成したプログラムが正しいことは勿論のこと、実際に利用するお客様が利用する際に、どうあれば使いやすいかを考える必要があります。
そのためには、状況を想定し、ヒアリングし、チームのメンバーと相談することが重要です。
自分の場合、プログラミングを行っている時間と会話・相談を行っている時間は6:4ぐらいだと思います。
そのため、利用者のことを第一に考え、最適な表現を行うことが私の仕事だと言えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工夫したことが採用されたとき
画面をどう作れば、お客様が直感的に操作出来るかを考えることが増えてきました。
最初の頃は、「こうすればいいのでは?」と考えても、説明が上手くできず相手に思いを伝えきれない事がありました。
案が採用されない場合も、「こういう点が不足している」等の具体的なアドバイスを
貰えるため、「次は気を付けよう」、「次はこういうことも考えよう」と改善することができました。
さらに、論理的に整理して伝える工夫を重ねるうちに、「いいね、それで行こう」と言われることも増えるようになりました。
自分の成長を日々感じられる ため、この仕事が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き さまざまな経験を積む事が出来る
私は学生時代から地元でIT関連の仕事をしたいと考えていました。
しかし、IT関連と一言で表してもハードウェアやソフトウェアであったり、ITという業種で取り扱う業務は多岐にわたります。
弊社は、東京や横浜、大阪と全国各地に拠点を持ち、様々な業種や地域に繋がりがあるため地元にいながらも多種多様な仕事や経験ができることに魅力を感じ、この会社を志望しました。
現在も様々な経験を積む中で、多くの人から頼りにされるような人材になれるよう日々邁進しています。
 
これまでのキャリア 2016年入社→社内向け在庫管理システムの開発(1年)→官公庁向けシステムの保守・開発(2年)→官公庁向け新規システム連携(1年)→地方自治体向け新規システム開発(継続中)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何を相手に伝えたいかを正しく整理することが大切です。
意外と、個人で整理出来たつもりでいても、相手には伝わらないことが多いです。
そのために練習という機会があると考えています。
伝えるときの表情であったり、話すスピードを人に見せることで、
客観的な評価を得ることができます。
練習で出来ないことは本番で出来ないという言葉もありますので、
自己分析だと考え、恥ずかしがらずに練習をたくさん積んでください。

大分シーイーシー株式会社の先輩社員

自分の技術で、お客様の業務効率を上げる仕事

第一サービス部
Y.H
大分大学大学院 工学研究科 知能情報システム工学専攻

秘書様向け役員管理システムの開発

第一サービス部
Y.G
大分大学 工学部 知能情報システム工学科

知識がつながっていく仕事

第二サービス部
S.K
KCS大分情報専門学校 情報マルチメディア専門科

新しい知識、情報を発見できる仕事

第二サービス部
M.Y
近畿大学 産業理工学部 情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる