株式会社松山丸三マツヤママルサン

株式会社松山丸三

コンサル提案【製菓・製パン店向け】/お菓子/パン屋/パン教室
業種 商社(食料品)
食品/商社(機械)/コンサルタント・専門コンサルタント/その他商社
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第一営業部
花川 知也(27歳)
【出身】愛媛大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 四国産農産物を活用した新商品提案、県内外への製菓・製パン原料の提案
自社商品である四国産農産物を活用した製菓・製パン材料を中心に県内外のお客様に提案販売しています。
県外のお客様への提案としては、東京のビッグサイトで開催される展示会に参加し愛媛県産品の魅力をPRしており、東北・関東地方では、まだまだ柑橘など認知度が低いものもあり、提案のやりがいがあります。
また、既存の商品販売だけでなく新商品提案として、四国産農産物を活用して何か製菓・製パン材料に加工できないのか、農業生産者の方や、農産物加工業者の方々と連携し新商品の提案開発にも取り組んでいます。
自社の取組はもちろんですが、愛媛県内の農産物提案にも関わることができるので、魅力を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
愛媛県産品の魅力を伝えられたとき
展示会で県外のお客様に自社の愛媛県産柑橘を加工した商品を提案したときのことです。
県外のお客様は新規事業で、百貨店に焼き菓子のお店を出店されるということで、国産の農産加工品を探されていました。
何か魅力があるものということで、展示会当初は関心を持っていただけた程度でした。
展示会が終了してからは商品の魅力を伝えることはもちろん、連絡をいただければ即日対応を続け、最終的に2つの愛媛県産柑橘加工品を採用していただけることになりました。
採用されたということも嬉しいのですが、自社の商品で自分が提案したものが百貨店で販売されるお菓子に採用になったということは非常に嬉しく感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の興味があることに携わり、日々成長していける!
私は地元である愛媛県の「食」に興味があり、何か愛媛県内の食に関わりたいと思って就職活動をしていました。
そんな中、愛媛県の和洋菓子からベーカリー商材を扱う自社を見つけ、製菓・製パンの材料提案だけでなく、愛媛県産の農産物を活用した商品開発に取り組んでいることを知りました。
私自身がこれまで学んできた農業という分野を活かし、なおかつ大好きな愛媛県の食に幅広く関わることに魅力を感じ、この会社を選びました。
入社してから、学生時代学んだ農学を基礎とし、現場の農家さんや自分の大好物である製菓・製パンに関われやりがいを感じています。学生時代では得られなかった、現場のノウハウも学べており、日々経験をつむこともでき、成長していける仕事だと思います。
 
これまでのキャリア 営業・開発(現職:6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職して会社に勤める期間はこれまでの人生の倍以上で、残りの人生で深く長く付き合うものだと思います。
「ここでいいや」というような曖昧な気持ちではなく、「ここじゃないといけない」というような職につかないとやりがいを持つことは難しいです。
だから、いろいろな会社説明会へ参加して、自分はここで働くんだと思えるような職を見つけていただければと思います。
自分の将来のビジョンを考えながら、いろいろな会社を知り、就職活動を楽しんでください。

株式会社松山丸三の先輩社員

お店様の目指す新商品の作成・店舗の姿に向けて伴走し、一緒に形にしていく

第一営業部
福田 康道
愛媛県立松山商業高校 流通経済科

製菓・製パンに特化した機器のトータルサポート

第二営業部
友岡 勇貴
松山大学 経営学部経営学科

県内の洋菓子店やパン屋、カフェを発展させ、愛媛県の発展に貢献する仕事!

第一営業部
奥村 芽生
立命館大学 産業社会学部

ネットサイトの企画運営、商品の在庫管理、商品の発送業務

ネット部
芳野 実佳
愛媛大学 教育学部 情報文化課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる