パナソニック エコシステムズ株式会社パナソニック エコシステムズ
業種 総合電機(電気・電子機器)
家電・AV機器/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連/半導体・電子部品・その他
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 制御モータ技術担当
S.M
【出身】同志社大学大学院  生命医科学研究科 医工学・医情報学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設備商品のハード技術
熱交換気システムや給気扇といった設備商品のハード担当をしています。
一言にハード担当といっても制御基板の設計や評価はもちろん、商品に搭載するセンサーの選定や評価、製品の制御仕様の考案なども行い、開発上流部から幅広く関わることができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人で任された海外出張で得た達成感
入社以来開発に関わってきた商品の製造立ち上げに立ち会う為中国へ出張に行きました。初めての1人での海外出張だったので、事前に出張先ですべき業務を細かくリストアップし準備を念入りに行いました。

しかし、いざ出張先に行くと予定していた業務がなくなったり、自分の担当していない開発の困りごとの解決を依頼されたりと、予期していない業務が次々と舞い込んで来ました。
作業環境が日本にいるときと違い整っていない中、現地にあるものをかき集め、ローカル社員と議論をしながらなんとか要望に応えたいという一心で業務に取り組みました。

その結果、限られた時間内にすべての業務を終わらせることができ、ローカル社員の方にも喜んでいただくことができました。最後には達成感と自分の成長を感じることができて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバルに社会貢献できる事業内容/協力的な職場の雰囲気
・国によって空気質や換気文化が異なりまだまだ世界中に拡大している市場だということに魅力を感じ入社を決めました。入社してみると、想像していた以上に日頃から海外を身近に感じることができ、国によって異なる住居や換気文化に驚くばかりです。日本だけではなくグローバルに商品を展開しているので常に新鮮で飽きることがありません。

・やはり開発業務は大変ですが、問題が起きたときや1人では抱えきれなくなったときなどはすぐに周りが声をかけてくれて手を差し伸べてくれる職場の環境です。開発はひとりで行うものではなく、たくさんの人の力を借りながら行っていくものであることを入社してから学びました。「力を合わせてみんなで頑張っていこう」という職場の雰囲気がとても居心地がよく、この会社に入社してよかったなと感じます。
 
これまでのキャリア 制御ハード設計開発(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は積極的に行動するほど自分の価値観が明確になり、最終的に自分が納得できる会社に出会えると思います。インターンシップなどに参加して実際の職場に入り込む機会をつくることもなかなかない貴重な体験なのでおすすめです。
また、社会人人生は長いので「将来自分がどうありたいのか」まで見据えて会社選びをしたら入社後しっかりと目標を持って働くことができると思います。

パナソニック エコシステムズ株式会社の先輩社員

水浄化事業の研究開発

研究開発
Y.S
大阪大学大学院 生命機能研究科

製品の開発に携わる営業―OEM営業

OEM営業課
K.T
明治大学 政治経済学部 経済学科

衣類乾燥除湿機の新商品開発

技術部
M.E
名古屋工業大学大学院 工学研究科 産業戦略工学専攻

本社工場のIoT化

生産技術部
K.M
金沢大学大学院 自然科学研究科 機械科学専攻

数字の正しさを保証する仕事

経理センター
S.M
滋賀大学 経済学部 会計情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる