井澤金属株式会社イザワキンゾク

井澤金属株式会社

商社(金属・機械・電機・電子・半導体・建材・エクステリア)
業種 商社(金属)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/商社(自動車・輸送機器)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

神戸営業所 金属第一課
西川 紘平(23歳)
【出身】京都産業大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金属材料・部材の営業。金属材料の販売や委託加工、商材PR等
現在入社1年目ということもあり、最も基本的である金属材料の売買がメインです。今後提案やPRを通して大きな利益を生んだり、私たちの生活に身近な製品に携わることができればより大きな達成感を得ることができると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私たちの生活に不可欠な製品に携わることができ達成感を感じることができた
樹脂関連、自動車用タイヤ関連、製造レーン用部材等、継続案件を受注しています。皆さんが意識してこれらの製品を見る機会はあまりなかったかもしれませんが、樹脂や車は馴染み深いのではないでしょうか。私が取り扱う製品は決して目立つものではありませんが、樹脂やタイヤを製造、販売するためには不可欠な製品です。「生活の必需品である」といった意味では、私たちの生活の「縁の下の力持ち」になっている、と言えるのではないでしょうか。私はこの点で非常にやりがいを感じることができ、嬉しく思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気が私に合っていると感じたから。
上司が部下に対し親身に教育したり、課をまたいだコミュニケーションも見られるので、新入社員が仕事をしやすい環境にあると感じました。私は残業を強要されたり、「上司より先には帰りにくい」という雰囲気を感じたこともありません。私は仕事内容と同等かそれ以上に、職場環境の良し悪し(自分に合うか合わないか)は重要だと思っていますが、その点も現在満足しています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行っていく上で、職場環境を重要視されている学生さんも多いと思います。しかし、社風、社内の雰囲気や人間関係等は実際に働いてみないとわかりません。ただインターンシップに参加する、社員の方に質問する、など様々な方法で社内の雰囲気を知ることもできると思いますので、機会があればこれらのイベントに積極的に参加してみて欲しいと思います。

井澤金属株式会社の先輩社員

ニッケル合金、コバルト合金等の特殊合金卸営業。

田中 優衣
関西大学 法学部

切削工具の卸営業。在庫や納期管理等。

小島 さつき
中京大学 文学部 言語表現学科

アルミニウムおよび銅製品の営業

苅谷 真由実
南山大学 人文学部

自動車関係部品の卸営業。

蘇鉄本 奎
関西大学 商学部 商学科

車載用電子部品の納期管理

平田 雅也
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

自動車関連企業への部品販売と納期管理

豊橋営業所 営業第二課
稲垣 幸也
愛知大学 地域政策学部 地域政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる