井澤金属株式会社イザワキンゾク

井澤金属株式会社

商社(金属・機械・電機・電子・半導体・建材・エクステリア)
業種 商社(金属)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/商社(自動車・輸送機器)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

東京支店 営業第一部 部品課
田中 雄基(23歳)
【出身】同志社大学  スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車関連部品、マグネット、モーター等の卸売業。
自動車のエンジン部品を製造している会社にステンレスのシャフトや樹脂成型品、鋼球等を販売しております。また他の業界では電力会社向けにスマートメーター用のマグネット、特殊自動販売機用のモーターなどを販売しております。まだ入社して1年も経っていないため、注文や納品等の納期管理が業務の多くを占めていますが、今後は他の業界に向けて、営業活動を行う予定です。このように素材や部品を扱う商社の仕事は、幅広い業界に携われることも面白味の一つであると思います。他の業界に営業活動を行うためには、どの業界がどのような需要があるかなど日々模索し続けることができる探究心が必要であると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案した見積の反応が良かったこと。
11月に先輩社員が担当していたものを引き継ぐ際に、ステンレスの鋳造品について困っているとお聞きました。鋳造メーカーを探し、お客様に見積もりを提出した時に反応が良かったことに喜びを感じました。入社して8か月の為、本格的な話ではありませんが、実際に行ってきたことが実になったと感じました。弊社は商社である為、お客様と、仕入先との間に存在します。お客様からお困りごとを聞き、それに対してどの仕入先のどの製品が適しているか見極め、提案することが重要です。商社は仕入先と、お客様の両方の要望に応えることが鍵であり、信頼関係を築かなければなりません。今後の目標は様々な経験を積みながら、仕入先、お客様双方から信頼される営業となれるよう努力していくことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新人教育の充実性に魅力に感じていました。
製造業界に興味がありました。なぜなら、一からものを作り、それが実際の生活で使用されている姿を見ると社会貢献や達成感を得ることができると思ったからです。弊社に決めた理由は、面接が全て個人面接であり、私自身の性格や今までの経歴を深く理解してくれた会社であると思ったことです。その他にも商社であるが製造業界と関係が深い為、今までにはない新しいものに携わる可能性があることに、そして商社の強みである様々な業界に多種多様な製品を供給することができる可能性があることも入社を決めた理由の1つです。
 
これまでのキャリア 約半年間ローテーション研修→10月本配属先輩社員担当分の引継ぎ

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を通じ、多くの企業を知り自分の視野を広げることは、社会人になってからも役立ちます。現時点で興味を持っていない業界の説明会であったとしても、参加することで新たな発見があるかもしれません。

井澤金属株式会社の先輩社員

金属材料・部材の営業。金属材料の販売や委託加工、商材PR等

神戸営業所 金属第一課
西川 紘平
京都産業大学 経済学部

ニッケル合金、コバルト合金等の特殊合金卸営業。

田中 優衣
関西大学 法学部

切削工具の卸営業。在庫や納期管理等。

小島 さつき
中京大学 文学部 言語表現学科

アルミニウムおよび銅製品の営業

苅谷 真由実
南山大学 人文学部

自動車関係部品の卸営業。

蘇鉄本 奎
関西大学 商学部 商学科

車載用電子部品の納期管理

平田 雅也
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる