井澤金属株式会社イザワキンゾク

井澤金属株式会社

商社(金属・機械・電機・電子・半導体・建材・エクステリア)
業種 商社(金属)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/商社(自動車・輸送機器)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

蘇鉄本 奎(26歳)
【出身】関西大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車関係部品の卸営業。
お客様から要望があった多種多様な自動車関係部品をメーカーから仕入れて、販売しています。
販売した製品に対してのトラブルも少なからずありますが、その際にはお客様とメーカーの双方から井澤金属が介在していて良かったと思っていただけるよう、迅速かつ真摯に対応しています。日々我々商社が介在することの意味を考えながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
研修や勉強会がありビジネスチャンスが拡がる
入社後まもなくから、取引先の各メーカーで製品について学ぶことができる研修の機会がありました。仕事で取り扱う製品についての知識が全くない状態で入社したので、この研修の機会はこれから私が営業をしていくために非常に有意義なものとなりました。また、研修を通じて取引先と築き上げてきた信頼関係もひしひしと感じることができ、仕事に対するモチベーションが高まりました。その他にも、頻繁に勉強会が開催されているので、多種多様な分野を学ぶことができることが個人的にはうれしく、有意義な時間だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 井澤金属の誠実さに惹かれて
私が就職活動をしている頃、“この会社で長く働きたいと思えるか”ということを重要視して取り組んでいました。井澤金属に注目したきっかけは、「創業から150年も続いている会社ってすごい!」と思ったことからでした。そして、この会社を選ぶポイントとなったのは、説明会で先輩社員が私の質問に対して包み隠さず、真摯に答えてくださったことや、また、面接の際は一人一人にじっくり時間をかけてくれていたので、本当に人を大事にしている会社だということが伝わってきたからです。この井澤金属の誠実さが、創業から150年も続いてきた証であり、私がこの会社で長く働きたいと思える決め手となりました。
 
これまでのキャリア 営業(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするうえで、サイトやホームページなどで見る情報は大事です。しかし、私は企業に足を運び、実際に自分の肌で感じたことが企業選びの最終的な判断材料となりました。皆さんもいろんな企業に足を運び、自分の肌でいろいろと感じ取ってください。

井澤金属株式会社の先輩社員

金属材料・部材の営業。金属材料の販売や委託加工、商材PR等

神戸営業所 金属第一課
西川 紘平
京都産業大学 経済学部

ニッケル合金、コバルト合金等の特殊合金卸営業。

田中 優衣
関西大学 法学部

切削工具の卸営業。在庫や納期管理等。

小島 さつき
中京大学 文学部 言語表現学科

アルミニウムおよび銅製品の営業

苅谷 真由実
南山大学 人文学部

車載用電子部品の納期管理

平田 雅也
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

自動車関連企業への部品販売と納期管理

豊橋営業所 営業第二課
稲垣 幸也
愛知大学 地域政策学部 地域政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる