井澤金属株式会社イザワキンゾク

井澤金属株式会社

商社(金属・機械・電機・電子・半導体・建材・エクステリア)
業種 商社(金属)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/商社(自動車・輸送機器)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業第三部 安城営業所営業第五課
石川 春花(23歳)
【出身】愛知大学  国際コミュニケーション学部比較文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車向け電子部品の納期管理
私は自動車向け電子部品を扱う部署に所属し、現在は主に製品の納期管理を担当しています。文系出身で、現在扱う製品について全く知識がない状態で入社しましたが、先輩方に教えて頂きながら少しずつ知識を身につけています。
この仕事の魅力は、多くの人と関わりながらものづくりに携わることができることです。指定納期通りに製品を納められるよう、日々仕入先メーカーともお客様とも密に会話し、良い関係を構築することを心がけています。商社という立場上、板挟みになる時もありますが、自分が間に立ち調整を重ね、仕入先にもお客様にも納得頂ける結果を得られた時は達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「毎日同じ仕事」はあり得ないから面白い
現在納期管理業務を行っていますが、「昨日と全く同じ仕事」をすることはありません。日々状況は変化しており、それによって取るべき行動も変わってきます。入社1年目ながら自分で考えて判断する場面も多く、責任感とやりがいを感じています。学んだことを応用して、新たな課題を乗り越えられた時は喜びを感じられます。
自動車業界は「100年に1度の変革期」と呼ばれる時代にあり、変化のスピードが速いです。そのため日々勉強が必要であり大変ではありますが、積み重ねた知識と経験が後々の仕事に活きてくるため、モチベーションになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人柄重視、じっくり会話する面接で入社後のギャップが少なかった
私は業界を絞りすぎず、社風が自分に合っているかどうかを重視して就職活動を行っていました。多くの会社が選考前半で集団面接を行う中、井澤金属は一次選考から個人面接でじっくりと話すことができました。面接内容も仕事に関わることだけでなく、私自身の経験や考え方に興味を持って耳を傾けて下さり、質問の機会も多く頂けました。そのため、入社前から仕事内容や井澤金属で働く自分の姿をイメージすることができ、入社後のギャップも少なかったです。
所属課では現在私が唯一の女性営業社員ですが、体力的に難しい場面以外では、良い意味で男性社員と同じように機会を与えて頂けるところがありがたいです。また、中華圏を中心に海外とも取引があるため、学生時代に学んだ中国語を活かす機会があることもモチベーションとなっています。
 
これまでのキャリア 営業(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「就職活動はお見合い」とよく例えられるように、お互いをよく知ることが大切だと思います。面接では特に逆質問の機会を積極的に活用し、気になることや疑問点を解消できるといいと思います。

井澤金属株式会社の先輩社員

金属材料・部材の営業。金属材料の販売や委託加工、商材PR等

神戸営業所 金属第一課
西川 紘平
京都産業大学 経済学部

ニッケル合金、コバルト合金等の特殊合金卸営業。

田中 優衣
関西大学 法学部

切削工具の卸営業。在庫や納期管理等。

小島 さつき
中京大学 文学部 言語表現学科

アルミニウムおよび銅製品の営業

苅谷 真由実
南山大学 人文学部

自動車関係部品の卸営業。

蘇鉄本 奎
関西大学 商学部 商学科

車載用電子部品の納期管理

平田 雅也
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる