株式会社ナガノトマトナガノトマト
業種 食品
本社 長野

先輩社員にインタビュー

生産部 品質管理課
佐久間 洸介
【年収】非公開
これが私の仕事 工場の衛生管理および製品の検査を担当(品質管理)
ナガノトマトが製造する商品はお客様が口にする食品です。その商品の安全性はお客様の命に関わることもあります。私の仕事はお客様に「安心」して弊社の商品を選んで食べて頂くために、従業員の皆さんに「安全」な商品を製造してもらうことです。工場では「安全」な商品を製造するための様々なルールが定められており、そのルールが確実に守られているかの確認を行います。また、製造された製品を理化学的に検査し、製品規格に適合しているかの確認も行います。その他にも、拭き取り検査等による工場内の衛生状態の確認や細菌の増殖や発生を防ぐための対策の検討を行っています。品質管理課の工場における役割は非常に重要であり、責任も大きいですが、その分大きなやりがいも感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識を身に付けて、製造現場と対等にやりとりができるようになった!
入社後に新入社員研修を受け、品質管理課に配属となり、最初は製造現場の皆さんに質問をされても製造現場のことに関して知識不足ですぐに答えることができない場面が多くありました。そこから先輩社員に教えて頂くこと、自分で勉強をして知識を深めていくことで製造現場の皆さんからの質問に戸惑う場面も減り、対等に話ができるようになったことが自分のなかでは成長を感じ一番嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気の良さと商品の魅力!
私は食に興味があり、大学でも食品に関することを学んでいたことから食品業界に的を絞って就職活動を行っていました。地元の長野にある食品会社をいくつか受けたなかでもナガノトマトは働いている人はもちろん会社全体の雰囲気の良さを強く感じたこと、ボトル入りなめ茸やこだわりの原料を使用した商品などの魅力に惹かれ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2018年入社、生産部品質管理課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中はうまくいかないことも多々あり、悩むことは必ずあると思います。自分もそうでしたし、誰しもが就活では悩みを抱えているはずです。そんな時でも決して妥協はしないで欲しいです。気になった会社があれば実際に足を運んで自分で雰囲気を確かめることが大切ですよ!
適度に息抜きもしながら自分にとって最高の会社を見つけてください。応援しています!

株式会社ナガノトマトの先輩社員

取引先に対しての商品・企画提案営業をしています。

営業部 名古屋支店
佐々木 佳希

主に家庭用商品を扱うお客様を担当しています。

営業部 東京支店
上村 萌

原材料の仕入を担当しています。

調達部 調達課
小松 猛

発注・在庫管理から調達業務に異動です

調達部 調達課
藤原 かんな

商品の開発、改良等をしています。

商品開発部 商品開発課
柏原 さおり

カップ製品に入る調味液(ケチャップなど)を製造しています。

生産部 製造課
吉澤 優太

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる