ヒメノビルド株式会社ヒメノビルド

ヒメノビルド株式会社

ヒメノグループ 建築/街づくり/都市開発/設計
業種 建設
建築設計/住宅/設備・設備工事関連/公社・官庁
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

工事部
黒宮 雅之(31歳)
【出身】中部大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 後輩がやって来ました
入社以来いくつかの建築工事現場で先輩に色々と優しく・厳しく教えて頂きながら今まで過ごして来ましたが、入社7年目くらいからは独り立ちして現場の責任者を任せられるようになりました。
 最近、何人かのメンバ-で仕事をする現場では、後輩社員の指導も仕事の一部になりました。正直なところ、自分の仕事をこなすだけでも大変なのですが、今まで教えて頂いていた先輩社員のご苦労が解るようになり、感謝の気持ちで一杯です。 資格の関係で任せられる仕事の大きさに制約がありますので、現在、施工管理技士の試験勉強を仕事の合間を見て一生懸命やっています。資格取得が現在の目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やっぱり建物が完成した時です
建築工事では、一つの建物を造るのに多くの職人さんの力を借りながら日々着々と完成に向けてスケジュール(工程)を守りながらゴール(完成)を目指します。
しかし、様々な障害がその途中に発生し、スケジュールが大幅に乱れて必死の思いでフォローに迫られた現場がありました。
 幾つかの障害を乗り越え、困難を克服した結果として建物が完成した時、言葉に表せない達成感と幸福感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き わきあいあい
人の命を預かっているこの仕事では、失敗した時などには厳しくしかられる事も度々ありました。
しかし、仕事が解るようになってからは、何故あれほど叱られたかが解るようになりました。この会社は、普段の先輩たちは皆優しく、解らない事など聞きやすいので助かります。
 
これまでのキャリア 新築・修繕・改装など様々な工事に携わってきました。
失敗を重ねながら経験を積み、徐々に任せられるようになりました。最近は何人かで行う現場の現場管理全体を任せられる事が増えました。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先ずは、自分が何をやりたいのかを早く見つけ出す事だと思います。
次には自分に合いそうな社風の会社を見つける事ではないでしょうか。
最後は、その会社で自分自身が成長出来そうかどうかを見極める事だと思います。

ヒメノビルド株式会社の先輩社員

常に挑戦

工事部
上田 貴善
中部大学 工学部建築学科

形のないものを形にしていく第一歩

営業部 設計課
林 宣裕
愛知県立愛知工業高校 建築科

営業とは夢の実現者

営業部
山田 達夫
第一工業大学 工学部建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる