今村工業株式会社
イマムラコウギョウ
2023

今村工業株式会社

強化プラスチック製品製造/FRP製品製造/設計/製造/ロコタン
業種
機械
プラント・エンジニアリング/繊維/その他製造/その他商社
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

【業界随一を誇る超巨大製品のモノづくり】

今村工業は独自開発した製造設備を使って
国内随一の超巨大製品を製造する
FRP(強化プラスチック)製品の製造メーカーです。

納品される製品は
6m×160mや6m40cm×80mなど、
「当社しか対応できない」と言われる大きさで
大型タンク、煙突、タンクローリーなどに使われています。

当社の製品は自社ブランド
「ROCOTAN(ロコタン)」として
世界中に出荷されています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

超大型FRP製品でオンリーワンの設備を持つモノづくりメーカー!

今村工業では国内に当社でしか保有していない自社オリジナル設備を用いて、超大型のFRP製品を製造しています。FRPとは強化プラスチックと呼ばれている素材で、軽さと強度を持ち合わせた素材として、最近では炭素繊維を混ぜたCFRP素材が自動車で用いられるようになるなど、将来の伸びしろの大きな素材です。私たちは設立以来、FRPの超大型製品に特化して、技術やノウハウをストックし、日本で唯一の自社オリジナル製造設備の開発に成功。国内では「当社でしか製造できない」と言われている数々の超大型FRP製品を製造しています!

社風・風土

「30歳までに工場長」も当社では実現可能なキャリアです。

実は今村工業としてリクナビでの新卒募集は今回が設立して初の挑戦です。今回私たちが新卒募集を行うのは、社長が兼務している工場長のポジションを後任に託していきたいから。技術力が強みの職人タイプではなく、管理者候補として新卒者を育てていくための人材募集です。そのためにはまずは「意欲を持った人材を採用したい!」それが社長の想いです。もしこのリクナビを見ていて「若いうちから工場を任されてみたい」「製造業だけど高収入を目指したい」という人がいるのなら、ぜひ私たちの会社を見に来て欲しいと思っています。入社後の成長次第で「30歳までに工場長」も当社では十分に実現可能なキャリアです。 代表取締役 今村

施設・職場環境

若手が臆することなくどんどん活躍できる環境がここにあります。

「任せてもらえるから成長できるんですね」そう話してくれたのは入社6年目の名護君。24歳で当社に入社後、製造スタッフとして活躍。既に6m×160mという当社最大級の大きさのFRP組立に携わっています。入社時点ではまったくの未経験者でしたが、「こんなことに挑戦したい」「これをやってみたい」など様々なことに興味を持って取り組んでいった名護君、今回の新卒募集では彼のような意欲と好奇心のある人材を採用したいと思っています。「失敗をしても次に繋がる失敗なら温かく見守ってくれる社長がいるから頑張ろうって思えるんです」と話してくれました!入社後にどんどん成長できる環境があります。

会社データ

事業内容 FRP製品の設計・製作

※FRPとは熱硬化樹脂の中に
ガラス繊維を挿入して補強した素材、
強化プラスチックのことです。
当社では用途に応じて個別少量生産から、
大量生産まで自由な形状に成形しています。
大型タンク・煙突・タンクローリーなどに用いられています。

★当社の強み★
「国内では当社しか作ることが出来ない」と言われている
超大型FRP製品を製造することが出来る当社独自の設備があります!
海沿いの工業地帯にあるでっかい煙突も実は当社の製品で、
独自の設備で当社にしか実現できないモノづくりをしています。

また今村工業では2017年1月より、
信頼と実績のあるPVC(塩ビ)FRPロコタン耐食製品の
「製造・設計・営業」業務全般を開始!
「ROCOTAN(ロコタン)」として自社ブランド製品を展開しています。

また、新事業としてガラス繊維カッターKIRUZOを開発。
FRP製品の成型にかかる時間を短縮できる製品を売り出しています。
設立 1972年10月
資本金 1000万円
従業員数 19名
売上高 3億6000万円(2020年実績)
代表者 代表取締役社長 今村 耕造
事業所 愛知県名古屋市港区船見町57
今村工業の紹介 名古屋港に面した立地を活かして、
社員一同「新たな挑戦が未来を造る」を合言葉に
お客様のご要望に応えることが出来る会社を目指しています。

製造した大型製品を低コストで輸送できるように
海上輸送を中心とした出荷センターを完備して
日本全国ときには世界へ大型FRP製品を出荷しています。

北海道から沖縄まで、当社が製造した製品は、
日本全国で見ることができます。
スケールな大きなモノづくりのやりがいを
ぜひあなたも味わってください!
今村工業の社風 中小企業ならではのアットホームな環境が魅力です。
社長をはじめ経営陣との距離が近く、
堅苦しい雰囲気がないので若手が意見を発信しやすい環境です。
忘年会や会社の食事会の際には、
みんなで盛り上がるのであなたもすぐに馴染んでもらえると思います!
福利厚生もしっかりしています 中小企業ですが福利厚生が充実しています!
会社規程の休日を事前申請により、
連続5日取得することができ、土日含め最大で9日間の休暇にできます。
試用期間経過後に年1回取得できます。
海外旅行や趣味の時間を充実させることができます。

また社員の健康配慮のため、
2019年3月に完成した新社屋では4階にフィットネスジムを併設しています。

海沿いに面した社屋からは
名古屋港まつりの花火を特等席で観覧することもできます。
沿革 1964年
石川島播磨重工業株式会社 名古屋造船所にて
今村工業有限会社を設立し新造船、修理船、鉄鋼工事に従事

1979年 
アロン化成株式会社 ロコタン開発事業部内にてFRP部門を開設し、
今村工業東海事業所・ロコタン製作担当協力会社として
年間30本余りのPVC/FRPの塔槽類を製作

1987年 
ロコタン製品の増産と市場の多様化により、
愛知県名古屋市船見町57番地にて出荷センターを建設し、FRP製品の開発・出荷を開始

1992年 
資本金を1,000万円に増資

2002年 
代表取締役に今村耕造就任

2011年 
大型機器向け大型用FW機の新設

2013年 
アロン化成株式会社 ロコタン製造ラインの事業譲渡のスタート

2017年 
ロコタン事業、設計・営業業務開始

2018年 
今村工業知多事業所を船見事業所に統合

2019年 
新総合事務所竣工
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)