株式会社I・TECソリューションズアイテックソリューションズ
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

組込システム本部ソフトウェア開発部
K.H
【出身】北海学園大学  法学部政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組込系のシステム開発をしています。
現在は車載オーディオディスプレイの開発に携わっています。
主に評価を中心に担当していて、タッチパネルが正常に動作しているか、システムが設計通りに作動しているかなどのテストをしています。
当初は専門知識が足りず作業が全く進まない日がありましたが、現在はある程度仕事にも慣れてきたこともありスムーズに進めるようになりました。
また成果がわかりやすい仕事であるため、その点において達成感を強く感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
吸収した知識を生かして業務を遂行できた時
私は文系出身であり、大学ではレポート作成程度でしかパソコンを使っていませんでした。
当然専門知識も無く部署に配属後は覚えることが多く大変でした。
そんな中、対外業務を任せて頂き、早速取り組むも右も左も分からない状況になってしまいました。
ですが腐らずに何度も上司や先輩に質問し、最終的には自身の力で遂行することができました。
その時に嬉しさややりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社選びに置いての「理想・条件」に一番マッチしていたから。
私が会社選びに重きを置いていたことが「長く勤めることが可能か」です。
実際にそのように感じたからこそ今の会社に就職しました。
先に述べた「長く務めることが可能か」は二つの側面から考えていて、一つは会社がこの先存続していくのか。そしてもう一つが身体・精神共に健康で過ごしていけそうか、要するに出社することが辛くならない環境かどうかです。
前者に関しては道外にもお客様のいる対民間の事業、道内の各自治体とお仕事のある対公共の事業から会社の存続性を感じ、後者に関しては合同・単独説明会や面接の雰囲気などを加味したうえで最終的には自身の直感で決めました。
 
これまでのキャリア 組込システム本部 (入社一年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は何がやりたいか、どんなことが向いているかを深く考えることが大切です。
だからこそ自己分析は疎かにしてはいけないと思います。
「憧れの職業だけど、実際働いてみると全然やりがいを感じられない」という場合もあれば、「今まで興味すらなかったけど意外に楽しい」ということもあり得ます。
どうせ働くなら少しでも楽しくストレスのない方が良いですからね。

株式会社I・TECソリューションズの先輩社員

ITインフラの構築、運用

データセンター本部テクニカルサポート部
M.F
北海学園大学 経済学部地域経済学科

社内システム・機器の管理など

製品研究開発センター
T.T
旭川工業高等専門学校 専攻科応用科学専攻

ITインフラなお仕事です

データセンター本部テクニカルサポート部
T.S
公立千歳科学技術大学 理工学部情報システム工学科

ゴルフカートシステム・RPAの開発・保守など

ITソリューション本部第1システム部
Y.S
鹿児島国際大学 経済学部経済学科

自治体向け業務用システムのご提案・販売

営業統括本部営業部
T.I
駒澤大学 経済学部経済学科

ネットワーク中心のインフラエンジニア

データセンター本部 テクニカルサポート部
T.S
京都大学 理学科生物科学系

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる