タイメック株式会社タイメック

タイメック株式会社

自動車/試作部品/金属製品/機械
業種 自動車
輸送機器/機械/その他製造
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

設計グループ
S.H
【出身】岡山理科大学  工学部情報工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 CAMを使ってのマシニングセンタ(M/C)での金型加工用NCプログラム作成
お客様からの製品データを元に設計者に金型モデルを作成してもらい、その加工用データをCAMソフトを使用して、金型加工のプログラムを作成することが主な仕事です。製品はもちろん、プログラムの作成は類似なものはありますが、基本的に毎日違う形で同じことをすることがありません。毎回、過去の類似部分を探して組み合わせたり、新しい方法に挑戦したりして、最適な形状、加工時間のプログラムを作成し、実際にM/Cを扱うオペレーターに使用工具、加工方法の説明をしてプログラムを渡すという仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
優秀社員賞に選ばれた!
入社して6年目の2017年度の優秀社員賞に選ばれたことです。
CAMを担当しているのですが、CAMは作業の流れ的に設計者とM/Cのオペレーターをつなぐ橋渡しのような位置にいて、設計者とも、現場作業者とも密に連携をとる役割もあり、当日にM/Cで加工する物件を決めたり、設計の進捗や現場側の仕事量も考慮して予定を考えるという役割をメインで任されたというのが2016年ごろからで、初めの頃は予定を考える時間もかかっていたし質も良くなかったのですが、回数を重ねていくにつれて工場全体のことを考えました。
良い予定管理が出来てきているし,CAM作業の知識も高まってきているなと自分でも感じてきていた時に優秀社員賞に選ばれて、周りから見ても自分のやっていたことが間違いではなくしっかり評価されたと分かった時がうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいことができた!
大学では工学部情報工学科でPC、プログラムの勉強をしていて少しでも活かせると思い選びました。といっても、実際はそこまでこだわりがあったわけではなく、現場作業とかでもいいとは思っていました。
私の場合はですが、入社した後の研修で各部署を体験させてもらえるという話を聞いたので、自分にあった作業が分かるはずと思い決めました。そして実際に各部署での研修が終わった時に、今、勤めている工場で働きたいという希望が通って現在の作業をしています。
自分で選べたというのが良かったと思います。
 
これまでのキャリア 各部署研修(半年)→機械加工グループ(1年半)→設計グループ(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事はこれから毎日やっていくことになるので、やはり自分に合っている、やりたい業種の仕事を
選ぶということが大切だと思います。
あとは、学生の頃の知識が活かせないような業種だとしても、実際に仕事をしていくうちに先輩に教えてもらって必ず出来るようになるので心配せずにやりたいと思った業種に挑戦してください。

タイメック株式会社の先輩社員

総務部で人材採用・育成、売上管理、社内外との対応などに関わってます!

総務部
M.S
岡山商科大学 商学部商学科 (現:経営学部)
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

製品図面の作成、図面からの製品モデル作成、製品設計

設計グループ
T.G
岡山理科大学 工学部機械システム工学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

機械を使用して鉄などの材料を加工!

機械加工グループ
M.Y
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

主に自動車試作部品の営業

営業本部 本社営業課
U.Y
川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部医療福祉経営学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる