東邦ガス情報システム株式会社トウホウガスジョウホウシステム
業種 情報処理
ソフトウェア/ガス/エネルギー
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第3開発部
三浦 智裕(30歳)
【出身】愛知県立大学  情報科学部情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス供給に関するシステムの開発を担当しています
ガス管工事を管理しているシステムの開発・運用・保守を担当しています。
主に、既にあるシステムに対して、ユーザから改修してほしいという要望があがってくるため、それらを聞き、改善していく仕事です。

ただし、全部に対応できるわけではないので、お客さまと会話して調整をしていきます。入社当時は手を動かしてシステムをつくることが多かったですが、最近では自分から提案することができるようになり、面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザの立場に立って提案をすることができるようになったこと!
最近、自分からお客さまに提案する機会が増えてきました。以前もお客さまと話して「こうしたほうがいいのではないか」という話をすることはありましたが、システムの開発者の立場、言葉で言っても納得してもらえないことも多くありました。

しかし、最近では東邦ガスの業務の知識を得て、実際のユーザの立場に立って提案をすることができるようになったため、一回の説明で納得してくれることが多いのです。そういうときは嬉しく、自分の成長を実感することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風!これにつきます。
最初にTOGISを知ったのは学内説明会で、先輩の社員の雰囲気が自分に近く、合っていると感じたのが第一印象です。
また、重視していたのは社風の他に地元で転勤がないこと、ユーザと近い会社であることで、TOGISはどれも当てはまっていましたね。

最初の印象は今もそのままです。ガツガツしていない、でもドライではなく、協調して働くことをみんな意識している職場です。
 
これまでのキャリア 入社~現在 ガス供給に関するシステム開発・運用・保守

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では色んなHPや資料を見ると思います、それだけではなく自分の肌で社風を感じることも会社を選ぶ際の良い判断基準になるかと思います。積極的に社員の方と話してみてください!

東邦ガス情報システム株式会社の先輩社員

東邦ガス以外のお客様のシステム開発をしています。

森田 順也
名城大学 理工学部 情報工学科

東邦ガスのシステムを他事業所や関連会社とつなぐ仕事。

加藤 健太郎
金沢大学大学院 自然科学研究科 数物科学専攻

情報インフラ、サーバネットワークの構築をしています

高間 有歩
名古屋工業大学 工学部 情報工学科

ガス設備の安全点検システムをつくっています。

松井 暁生
南山大学 情報理工学部 ソフトウェア工学科

お客さま先で在庫・財務管理のシステムをつくっています!

ビジネスソリューション部
國枝 芽衣
愛知県立大学大学院 情報科学部

東邦ガスの地図系のシステム開発・保守・運用を担当しています

第3開発部
仲 あかり
名古屋工業大学 工学部第一部 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる