東邦ガス情報システム株式会社トウホウガスジョウホウシステム
業種 情報処理
ソフトウェア/ガス/エネルギー
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

高間 有歩
【出身】名古屋工業大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 情報インフラ、サーバネットワークの構築をしています
私は東邦ガスおよび東邦ガスのグループ会社の情報を共有するためのシステムの管理をしています。
例えばグループウエアといったメールや掲示板で情報を共有できるシステムを管理したりと
グループ全体が使用するもので、仕事の規模も大きく非常にやりがいがあります。
最近では知識も増え、入社時は理解できていなかったこともわかるようになり、仕事の楽しさをより感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザからの感謝の声が聞けることがやりがいです。
この仕事の魅力は、ガスグループ全体が使うので規模が大きいこと、また会社が東邦ガス本社構内にあるため、直接ユーザの声を聞くことができることです。
お困りごとはもちろん、感謝の言葉も直接聴くことができるため、やりがいにつながっています。
今行っている仕事の一つに、ファイルサーバの設備更新業務がありますが、幾度となく打合せを繰り返し行うことで、出来る限りユーザの要望に応えられるよう頑張りました。
大変なときもありますが、「前より使いやすくなった」という声はやはりうれしいですし、やりがいになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働きたいと思う先輩がいる会社でした!
私は一緒に働きたいと思える人がその会社にいるかどうか、が就職活動での入社を決めるポイントでした。
TOGISを選んだ理由は社員の方と話した際に、自分の価値観と合っていると感じたためです。
また、話しの内容もいいことを繕ったものではなく、仕事の何が大変なのかをちゃんと教えてくださり、この会社の社員の方とならば一緒に働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 入社→情報基盤部→第1開発部(入社7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分をよく見せることもひとつの方法だと思いますが、自分の素を出した結果、
選考がすすむ会社が自分にあっているところだと思います。
もちろん「この会社に行きたい」という希望もあると思いますし、全てにおいて素を出していく
ことは難しいと思いますが、繕わずに自分の良さを出していくと本当に自分にマッチした会社に
出会えると思います。
そのためには、事前に自分のことを知る、自己分析が大切だと思います。

東邦ガス情報システム株式会社の先輩社員

東邦ガス以外のお客様のシステム開発をしています。

森田 順也
名城大学 理工学部 情報工学科

東邦ガスのシステムを他事業所や関連会社とつなぐ仕事。

加藤 健太郎
金沢大学大学院 自然科学研究科 数物科学専攻

ガス設備の安全点検システムをつくっています。

松井 暁生
南山大学 情報理工学部 ソフトウェア工学科

お客さま先で在庫・財務管理のシステムをつくっています!

ビジネスソリューション部
國枝 芽衣
愛知県立大学大学院 情報科学部

ガス供給に関するシステムの開発を担当しています

第3開発部
三浦 智裕
愛知県立大学 情報科学部情報科学科

東邦ガスの地図系のシステム開発・保守・運用を担当しています

第3開発部
仲 あかり
名古屋工業大学 工学部第一部 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる