株式会社 鈴木産業スズキサンギョウ

株式会社 鈴木産業

☆創立1967年! 半世紀余の歴史・実績・信頼の上に新時代を創造
業種 建設
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

内装事業部 営業・現場管理課
立花 亮太
【出身】名古屋学院大学  商学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◇「営業・現場管理」の部署名の通り,内装工事をトータルにプロデュース!
ゼネコンさんや住宅メーカーさんが元請となる
ビルやマンションなどの建設工事の中で,主に内装工事を担当します。
とくに私は大手住宅メーカーさんの高層マンションを中心に手がけています。
内装工事と言っても,私たちが主に担当しているのは,
新築のビルやマンションの部屋にLGS(ライトゲージスチール)=軽量鉄骨の
骨組みを組んで,そこに天井やパーテーションとなるボードを貼る工程です。

さて,「営業・現場管理」という部署名の通り,
鈴木産業では工事案件の営業・積算から施工管理までを
一人の担当者がトータルに手がけます。
だから工程を任されてダンドリを考えながら工事を進める手応え,
そして完工して,元請の現場監督さんをはじめとする皆さんから
「ありがとう」と言っていただくヤリガイがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◇自分たちが関わったマンションがカタチになっていく様子を見ること!
やはり新築のビルやマンションがカタチになっていくのを見ると感動します。
もちろん,天井や壁のボードを貼っただけで完成はしませんが,
基本的に下の階から順番に仕上げていくので,
自分たちが担当したボードにクロスが貼られてマンションの部屋らしくなっていく
様子を見ることはできるんですよ。
個人的に,マンションを見るのが好きなんですね(笑)。
とくに,そのマンションの「顔」になる恰好いいエントランスにはワクワクします!

また,LGSやボード工事の他に,乾式耐火被覆工事を任されることも多いです。
これは耐火性に優れる耐熱ロックウールの被覆材を鉄骨に巻き付ける工事で,
住まわれる方の命を守る責任も実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◇建築に興味があれば! 面倒見のよい先輩たちが育ててくれます!
私は大学を卒業して,電設資材の商社に入社しました。
元々建築に興味があったからですが,
もっと直接的に建築に関わる仕事をしたくて
30歳を前に,営業・施工管理を総合的にやれる鈴木産業の扉を叩いたんです。

経験も資格もなかったし,実は最初はアルバイトとして働いてみて
「どうしようかな? できるかな?」と思っていたところ,
社長が「やってみろ!」と後押ししてくれて(笑),決断しました。

会社のムードは,すごく良いですよ。
先輩たちも優しいと言うか,優しすぎて(笑),
分からないことがあると,つい何でも聞いてしまうほど。
とにかく面倒見の良い先輩ばかりです。
 
これまでのキャリア 商学部出身だが建築が好きで,2016年4月に中途入社。
面倒見の良い先輩たちに育ててもらい,
そろそろ自分が良き先輩にならなくては!と考える今日この頃。
現在,資格の取得めざして勉強中。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私も学生時代の就職活動では,
どうしても大手企業や有名企業に目が向いていました。
でも会社は,自分が人生の最も長い時間を過ごす場所ですから,
規模や知名度だけでなく,むしろ社風や職場のムードなど
数字では表せない働きやすさが大切だと今では実感します。
だから実際に多くの企業を訪問して,
少しでも肌で雰囲気を感じるようにしていただきたいですね!

株式会社 鈴木産業の先輩社員

◇さまざまな改修・改築工事を受注し,完成までをマネジメントします。

RE事業部
鶴谷 淳
専門学校 ESPエンタテイメント東京

◇2年目の今はまだ成長することが仕事です!

内装事業部 営業・現場管理課
古賀 皇汰
愛知工業大学附属名電高等学校 普通科

◇主にマンションの内装工事の営業・現場管理者です。

内装事業部 営業・現場管理課 主任
森田 豊和
開新高等学校 土木建築科 建築コース

新築マンションの現場管理をサポートしています。

内装事業部
古森 優斗

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる