株式会社 鈴木産業スズキサンギョウ

株式会社 鈴木産業

☆創立1967年! 半世紀余の歴史・実績・信頼の上に新時代を創造
業種 建設
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

内装事業部 営業・現場管理課
古賀 皇汰
【出身】愛知工業大学附属名電高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◇2年目の今はまだ成長することが仕事です!
まだ入社2年目,同じ内装事業部の佐藤先輩の下について勉強中です。
最初はマンツーマンで同行してのOJT。
資材の配送等をサポートしながら,さらに現場でサブを務めたりしながら,
商品知識や仕事の進め方をジックリと身につけていけますよ。

最近は佐藤さんの指示のもと,戸建住宅のような小規模の物件なら
一人で動くこともありますが,まだまだこれから。
独力で完工はできませんが,先輩方の助けをもらいながら取り組んでいます。

失敗も多々ありますよ(笑)。
最大のピンチは,その日に終えなければならない工程が終りそうになかった時。
先輩に電話で相談して,どうすればよいか案を出してもらい,
その通りに職人さんたちに指示を出して何とか乗りきることができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◇先輩の仕事ぶりを見て,ヒト・モノ・カネを動かすスケール感を実感!
文 というワケで,まだヤリガイを見出すには至っていません(笑)。
ただ,佐藤さんの仕事ぶりを拝見して面白そうだなと感じるのは,
やはり人を動かし,仕事を動かすことですね。
とくに見積り・値決めをして受注した工事の予算を預かり,
ヒト・モノ・カネを動かしながら内装工事を進めるスケールの大きさは実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◇社是の一つ「家族を大切にし,幸せと豊かさを追求しよう」に共感!
高校卒業後,大手の警備会社に就職しましたが
海外転勤の話があり,家庭の事情で無理ということで転職。
鈴木産業を選んだ決め手は家から近く,
またホームページで社長の考えや会社の理念を知って共感できたことです。
とくに社是の一つである「家族を大切にし,幸せと豊かさを追求しよう」で,
社員を大切にしてくれそうな会社だと感じました。

実際に入社してみると,みんな仲が良くて先輩方との関係もフランクなもの。
とにかく気軽に話ができる,分からないことや困ったことも相談できる
雰囲気なので,仕事の上でもずいぶん助けられています。

しかも分からないことを教えてくれる場合も,
最初から答えを与えるのでなく,ヒントを出して私が自分で解決法を
導き出せるように指導してくれるなど配慮してくれるんですよ!
 
これまでのキャリア 高校卒業後,大手警備会社に就職したが海外勤務を打診され,
地元・名古屋で腰をすえて働きたくて,家からも近い鈴木産業に転職。
普通科卒,全くの未経験だったが,優しい先輩の指導で成長中!

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つでも多くの会社を見ることをお勧めします。
社会人になるということは,学生時代とは全く違う世界に身を置くこと。
ですから,「この会社に入ったらどうなれるか?」と
自分の将来や人生を想像しながら,一つの業種や職種にとらわれずに
いろんな世界観を見聞してくださいね!

株式会社 鈴木産業の先輩社員

◇さまざまな改修・改築工事を受注し,完成までをマネジメントします。

RE事業部
鶴谷 淳
専門学校 ESPエンタテイメント東京

◇「営業・現場管理」の部署名の通り,内装工事をトータルにプロデュース!

内装事業部 営業・現場管理課
立花 亮太
名古屋学院大学 商学部 経営情報学科

◇主にマンションの内装工事の営業・現場管理者です。

内装事業部 営業・現場管理課 主任
森田 豊和
開新高等学校 土木建築科 建築コース

新築マンションの現場管理をサポートしています。

内装事業部
古森 優斗

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる