カワイローラ株式会社
カワイローラ
2023
業種
機械
商社(機械)/その他商社
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

当社は織物の製造業からスタートし、その後ローラ製造へと業態を変化させながら時代の変化に対応してきました。現在では、LED事業やコンベア事業などへも領域を広げながら、日本のものづくりを支える重要な役割を果たしています。常に時代のニーズを捉え、試行錯誤を繰り返しながら決して恐れることなく、新たな分野へのチャレンジをすることで事業を成長させてきました。今後の飛躍を視野に若い力を広く求めています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

時代に合わせて進化を繰り返しながら製造業の最先端を進む

当社は、大正10年に織物製造業として事業を開始し、平成に入ってから製造業で利用されるローラ製造を専門として事業転換をしました。その後、意欲的に新たな分野への開拓を進め、LEDライトの製造やコンベア事業など、次々にスタートさせています。先人から受け継いできた技術を応用し、時代のニーズに合わせた進化を続けることで、時には主力事業をも転換しながらものづくりの最先端で活躍してきた企業です。現在はローラ関連の設計・制作・加工・販売などを中心として幅、広い分野で技術を活かした事業を展開しています。当社では、このような技術をさらに洗練させながら、新たな未来を開拓していく意欲的な若い力を広く求めています。

事業優位性

お客さまの要望に合わせて設計から据付までトータルサポート可能

ローラの専門製造業として事業をリスタートした後も、さまざまな技術の開発とサービスの充実に努めることで、企業価値の向上に取り組んできました。その結果、お客さまのどのようなニーズにも的確に対応できる加工技術や、設計から製造、据付までトータルでサポートできる一貫体制を構築してきました。現代の製造業で効率化や省力化に不可欠な、FA関連の各種機器を取り揃え、お客さまの急なオーダーにも即対応することができます。長年にわたる経験とノウハウを駆使し、製造現場を知り尽くした優秀なスタッフがお客さまの抱える課題について、的確なソリューションを提案しています。当社は、課題解決への着実なサポートをすることが可能です。

社風・風土

創意工夫やチャレンジ精神を重視し技術の地平を開拓する仕事

IT技術の急速な発展に伴い、設計技術や精密加工が急速に高度化・複雑化しています。昨日までの技術がすぐに陳腐化するような厳しい競走が繰り広げられる製造業において、常に創意工夫をすることで新たな可能性に対するチャレンジをする姿勢が重要となります。何百もの失敗の中から生み出された技術やノウハウこそが、未来を切り開くことができます。当社では、長い歴史の中で激動する経済環境に対応しながら、時には思い切った事業転換を図ることで、事業を継続してきた企業です。若手であっても、積極的なチャレンジを尊重し大切にする社風を持っています。製造の現場で、技術を活かしながら自分のやりたいことに打ち込める環境があります。

会社データ

事業内容 ○ベルトコンベヤ設計・制作・据付
○駆動コンベヤ、ローラコンベヤ販売
○各種コンベヤ関連部品
○太陽光発電システム・ソーラーパネル街路灯
○LED照明販売・設置
設立 1960年4月23日
資本金 5,500万円
従業員数 67名(2021年4月時点)
売上高 96200万円(2021年5月時点)
代表者 代表取締役 河合昭宏
事業所 ■所在地
〒910-1141
福井県吉田郡永平寺町松岡領家11-52
■米沢工場
〒992-1446
山形県米沢市直江石堤18581-7
沿革 大正10年9月 松岡村窪に河合 弥太郎が織物製造業を行う。
昭和10年2月 羽二重織物製造を開始。
昭和23年9月 レーヨン織物製造を開始。
昭和25年5月 河合織物合資会社設立 資本金50万円。
昭和35年4月 松岡河合織物株式会社に社名変更 代表取締役に河合 茂が就任。
昭和58年4月 専務取締役に河合 矢代治が就任。
平成元年1月 松岡河合株式会社に社名変更。代表取締役に河合 矢代治が就任。キャリヤローラの研究開発に取り組む。
平成5年6月 東大阪市に大阪営業所開設。
平成5年9月 織物製造業撤廃。ローラ製造事業に専門化する。
平成6年3月 カワイローラ株式会社に社名変更。泉佐野市に南大阪出張所開設。
平成14年8月 福井市に鷲塚工場設立。キャリヤローラの量産体制確立。
平成15年4月 坂井郡に坂井工場設立。キャリヤスタンド・プーリの量産体制確立。
平成15年12月 福井市に本社・工場を移転。大阪地区営業部を本社営業部に統轄。
平成16年6月 中小企業経営革新支援法の認定を受ける。(株)ブリヂストンからコンベヤベルトエンドレス認定を受け、SE事業部を開設しコンベヤシステム・エンドレス事業を行う。
平成16年7月 カワイローラ株式会社創立10周年記念式典を開催する。
平成17年1月 坂井郡に丸岡センター開設。SE事業部を移設、設計及び工事部門の強化を図る。
平成19年8月 第2回中小企業新事業活動促進法の認定を受ける。
平成20年8月 本社工場、丸岡センター、坂井工場を統合し、吉田郡永平寺町松岡領家に新社屋工場を建設し移転。
平成20年9月 PCパネル型枠製造部門を設置。
平成21年6月 新ブランド「BroW」設立。
平成24年11月 建設業許可(機械器具設置工事)の許可を受ける。
平成25年4月 第3回中小企業新事業活動促進法の認定を受ける。
平成26年5月 環境事業部を設置。 LEDライト販売を始める。
平成29年6月 FA環境事業部が発足。 コンベア事業を開始。
令和元年5月 新工場(増床)が完成。
令和2年4月 カワイローラ株式会社 米沢工場稼働スタート。
令和2年11月 ふくい産業ロボット研究会に加盟。
ホームページ http://www.kawai-roller.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)