株式会社テクノスジャパンテクノスジャパン

株式会社テクノスジャパン

東証一部/ソフトウェア情報処理/コンサルティング/独立系IT
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SCMグループ 第1チーム
Y・H(30歳)
【出身】上智大学  外国語学部 ドイツ語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国も言語も会社も文化も多様なプロジェクトチームでプロジェクトを推進
お客様の海外販社の倉庫システムを置き換える1年ほどのプロジェクトでテクノスのプロジェクトリードを担当し、先日無事に本稼動を迎えました。
置き換え元先のシステムはいずれも海外企業の製品で、今何がどう使われていて置き換え先では何ができるのかも不明な状態から始まりました。
さらにユーザーは欧米2拠点に、新システムのベンダーの担当者は米国とインドに、お客様のIT部門と弊社メンバーは日本にいるという、距離や時差に悩まされる多国籍なプロジェクトです。ユーザーからは大量の要望が遅すぎるタイミングで上がり、ベンダーは納期や品質面でその要望に追いついてくれない中、ベンダーをプッシュしつつユーザーへ妥協を依頼しながら、弊社側メンバーでできる限りのフォローを続けるという、あらゆる方面との調整・管理を行ってきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困難の先にあるユーザーからの感謝の言葉
上記のプロジェクトでは数回の海外販社への出張以外は、1年間ほぼ毎日英語での電話会議を繰り返しました。立場も国籍も文化も場所も異なるあらゆる方面へ同時に働きかけるのは本当に大変で、何が正解だったのか今でもわからないことばかりです。
しかしチーム一丸となってあらゆる工夫でそれを乗り越え、最後までプロジェクトを遂行できたのはそれだけでも大変意義のある経験でした。
また、本稼動後に現地サポートを終えた時、色々と工夫しながら新しいシステムを使って下さっている現地ユーザーから「あなたとあなたのチームのサポートで本当に助かった、ありがとう」との言葉を頂き本当に嬉しかったです。
やはりどのプロジェクトでも、このような感謝の言葉を頂ける仕事を成し遂げられた瞬間が一番この仕事をやっていてよかったと実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人の魅力」と「学んで成長できる環境」がここにあると感じました。
就職活動では様々な業種の企業で話を聞きましたが、最初はIT業界は見ていませんでした。
そんな中、ある合同説明会で「IT業界の仕事は文系でもモノ作りができる」という話を聞き、パソコンをいじることに興味があったこともありIT業界に興味を持ちました。
それからは同業他社も色々見ました。その中で当社を選んだのは、まず人事担当者、先輩社員、最高顧問、社長と、会う人会う人がどの会社よりも近い存在に感じられたことで、ここで働く自分を想像できたことが大きかったです。
またITという私にとって未知の世界への緊張や不安もありましたが、説明会などを通して「人材を育てよう」という精神が伝わってきたことで、ここでなら新しいことを学んで成長していけるのではないかと、不安よりも期待を感じられたので当社に決めました。
 
これまでのキャリア プログラム開発(入社1~4年目)→保守・導入PJにてSE,コンサル,ユーザートレーニング等(3年間)→プロジェクトリーダー(1年間)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は明確に「これがやりたい!」というものがなく就職活動に苦戦しました。しかし様々な業種・企業を訪問する中で、自分にとっての基準や大事なこと、仕事の内容、人や会社の雰囲気、制度の合う合わない等が少しずつ見えてきましたし、就職活動を通して成長できた部分もありました。就職先を選ぶ基準は人それぞれですし時には妥協も必要だとは思いますが、何よりまず自分にとっての基準を探すためにたくさん考えてたくさん行動し、自分に合った企業を見つけて下さい。

株式会社テクノスジャパンの先輩社員

まだ誰も使ったことがないものに携わることが面白い

R&Dグループ
H・Y
早稲田大学 理工学部情報学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お客様の資材購買システム導入支援しています

SCMグループ 第3チーム
I・M
カリフォルニア州立大学フラトン校 スポーツ科学部運動生理学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

社内でノウハウの少ない、新規事業部の立上げ

ファイナンシャルグループ
H・K
東京理科大学 理学部・第一部「数理情報科学科」(旧・応用数学科)
[指向タイプ]活動的なイノベーター

お客様と一緒に新しいシステムを構築していくことが私の仕事です

ファイナンシャルグループ 第2チーム
Y・N
青山学院大学 理工学部 物理数理学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

お客様と一緒に新しいシステムを構築していくこと。

SCMグループ 第2チーム
K・S
横浜国立大学 経済学部・国際経済学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

経験・スキルを高め、キャリアアップできるのが魅力です。

SCMグループ 第1チーム
N・H
静岡大学 システム工学
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる