株式会社テクノスジャパンテクノスジャパン

株式会社テクノスジャパン

東証一部/ソフトウェア情報処理/コンサルティング/独立系IT
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

R&Dグループ
H・Y
【出身】早稲田大学  理工学部情報学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 まだ誰も使ったことがないものに携わることが面白い
私の所属しているテクニカルグループでは、既存のパッケージ製品に頼らず、ゼロからシステムを組み上げることが仕事です。
パッケージ製品では、お客様ごとに異なる細かいご要望に応えられないこともあるからです。
先日、Windowsのアプリケーションで作られていたシステムをWebアプリケーションで作りかえる案件がありました。
お客様の要望は、見た目をそっくりにしてほしい。これを実現するため、フレックスというフレームワークを使いました。
社内で初めての試みで、試行錯誤の連続ですが、一つ一つが新しいノウハウや技術の蓄積になるので非常にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やったことのない仕事を通じて自分が大きく成長することを実感。
入社6年目の頃、大規模なシステムの開発を任されました。
まだ手がけたことのない基幹業務開発も含まれる大きなシステムで、要件定義からやってみなさいといわれました。
設計からプログラム開発、テストまでを担当することが多かったのですが、要件定義からお客様と顔を合わせてつくりあげていくのは初めての経験で、苦労の連続でした。一番苦労したのは、業務内容の理解です。お客様の業務内容についてヒアリングし、分からない部分は本を何冊も読みカバーしました。最後の方は、お客様と業務の話を対等にできるようになっている自分にびっくりしたくらいです。
徹夜を経験するなど、苦労の多いプロジェクトでしたが、一番自分の成長を実感できたプロジェクトにもなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き しっかりした教育制度が不安をやる気に変えてくれた。
大学で情報系の学科に所属していたこともあり、IT企業に絞って就職活動をしていました。
ただ、情報系の学科とはいっても、社会に出て通用するのかと、希望や期待というよりも不安がありました。
しかし、テクノスジャパンは入社直後の基礎研修やOJTから資格取得やスキルアップに対する支援まで、教育制度が充実していました。また、意欲さえあれば若いうちから責任のある仕事を任せてもらえるという話も聞き、自分が成長するための環境が整っていると感じました。
実際に、同期入社では理系よりも文系(体育会系も!?)の方が多く、パソコンをほとんど触ったことが無い人もいるくらい。心配する必要は全くありませんでした。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に働き出して、職場の雰囲気って大事だなと感じました。
仕事柄、お客様やパートナー企業に常駐したり、訪問したりすることがありますが、その雰囲気は千差万別。それが仕事のしやすさや、モチベーションに影響します。
職場の雰囲気が、そこで働く人から感じられることもあります。人によって快適と感じる環境は異なると思いますので、自分が居心地よく感じられる会社を選ぶと良いのではないでしょうか。

株式会社テクノスジャパンの先輩社員

国も言語も会社も文化も多様なプロジェクトチームでプロジェクトを推進

SCMグループ 第1チーム
Y・H
上智大学 外国語学部 ドイツ語学科

お客様の資材購買システム導入支援しています

SCMグループ 第3チーム
I・M
カリフォルニア州立大学フラトン校 スポーツ科学部運動生理学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

社内でノウハウの少ない、新規事業部の立上げ

ファイナンシャルグループ
H・K
東京理科大学 理学部・第一部「数理情報科学科」(旧・応用数学科)
[指向タイプ]活動的なイノベーター

お客様と一緒に新しいシステムを構築していくことが私の仕事です

ファイナンシャルグループ 第2チーム
Y・N
青山学院大学 理工学部 物理数理学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

お客様と一緒に新しいシステムを構築していくこと。

SCMグループ 第2チーム
K・S
横浜国立大学 経済学部・国際経済学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

経験・スキルを高め、キャリアアップできるのが魅力です。

SCMグループ 第1チーム
N・H
静岡大学 システム工学
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる