福島コンピューターシステム株式会社フクシマコンピューターシステム
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.87 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.89

先輩社員にインタビュー

ICTソリューション事業部
H.H(23歳)
【出身】福島大学  人文社会学群 経済経営学類 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 少数精鋭でのロボアプリ開発
現在、Pepperを使用した業務支援を行うアプリケーションの作成を行っています。社内でも携わっている人数が少なく手探りでの開発を行うことが多いです。それがたまにヘビーに感じることもありますが、技術の習得の喜びや自分が考えていた動きを作成できた時の達成感が大きく、とてもやりがいを感じています。
また、ロボットを扱うということで社内リクルートやイベントへの参加をすることがあります。その際には様々な人と触れ合うことができるのでとても楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不可能が可能になる喜び!
同じ処理でも様々なプログラムの書き方があり、自分の持つ技術のなかでいかに効率的なコードを書くかが重要になってきます。
開発序盤は経験も知識が少ないため、処理が複雑化するとごちゃごちゃした処理を書いてしまうことやどのように処理を記述すればよいかわからないということが多々ありました。
業務が進むにつれてそれらが身についてくると、今までできなかった処理を記述したりより効率的なコードを記述することが可能になります。
その時に、できないものができるようになったという喜びがあり、それがこの仕事の醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しのいいところが魅力です!
この会社に入社したのは見学を行った際に管理職と一般社員間の雰囲気が良かった点が決め手でした。
私は正直者なので自分のやりたいことが言えない、引っかかったところについて質問ができない環境にものすごくストレスを感じます。そんな自分に合っていそうだなと感じました。
業務を行う際に上司が自分の意見を尊重してくださり、また意見を出しやすい雰囲気を作ってくださるのでとても働きやすく、この会社に入社してよかったと思います。
 
これまでのキャリア システム開発(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活で重要なのは自分の価値観を明確にし自分の意見が言えることです。それができれば大体の質問は返せます。
あとは相性と運です。面接官が会社の雰囲気に合っていると思ったら採用される、それだけです。
個人的にですが企業はある程度受けておいて損はないと思います。切れるカードが多いほど余裕が出ます。

福島コンピューターシステム株式会社の先輩社員

生産管理システムの製造に向けた設計書の作成

ビジネスIoT事業部
北村沙織
日本大学 工学部情報工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

企業の業務管理システムの開発をしています!

ICTソリューション事業部
沖田 富栄
福島大学 共生システム理工学類
[指向タイプ]堅実なサポート役

流通業界の企業向けシステムの設計からテストまで

ICTソリューション事業部
大橋 里沙
福島県立テクノアカデミー郡山職業能力開発短期大学校 組込技術工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

販売管理システムの保守

ICTソリューション事業部
新田 朋与
日本大学 工学部 情報工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

Webアプリケーションの開発

ビジネスIoT事業部
吉田 奈央
日本大学 工学部 情報工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

Webアプリケーションの開発をしています。

ICTソリューション事業部
穴澤 孝明
福島大学 共生システム理工学類
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる