株式会社オリンピア
オリンピア
2023

株式会社オリンピア

マーケティング/企画/店舗プランニング
業種
その他専門店・小売
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/専門店(家電・事務機器・カメラ)
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価70件~80件
総合評価 4.69 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 4.61

私たちはこんな事業をしています

<店長=経営者 現場に100%の権限> 文具や雑貨、キャラクター商品、コスメ、食品など幅広い商品を取り扱っています。
「自分で仕入れて自分でお店を作るのが一番やりがいがある!」「その地域のお客様を一番理解できるのはその店のスタッフ」という考えから、仕入れや売場作りの権限を現場に一任するという珍しい仕組みを採用しています。オリンピアは地域ナンバー1の雑貨店を目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

業界では珍しい仕組みを取り入れ、事業成長のカギに!

オリンピア1番の特徴は「お店を自分で経営出来ること」。店長=経営者です。商品の仕入れや売場作り、メーカーとの交渉や取引先の新規開拓など様々な権限が与えられています。本部が商品を発注したり、レイアウトを指示することはありません。なぜなら、その土地のお客様のことを一番考えられるのは現場だからです。小売業では極めて稀な仕組みですが、当社は敢えてこの仕組みを取り入れています。自分の想いやアイデアを活かしてつくった店舗で商品をご購入いただけたときの嬉しさは計り知れません。お客様からの「ありがとう」のお言葉は自分たちで創りだしたものです。それは大きなやりがいです。

魅力的な人材

自分のお店は自分で創る

ただ言われるがままにモノを売る単純作業は嫌だと思い『何を、どのように売るか』を自分で決めることが出来るオリンピアへ入社しました。実際その思いは実現できており、例えば仕入れる商品を決めるために雑誌や競合店の分析したり、東京で行われるギフトショーに参加してメーカーの方と名刺交換や商談を直接行ったりもします。また、既にある商品がより売れるために工夫をすることも店長の仕事です。自分の店のターゲットに合わせて、既存商品がどういったサイズや柄、色味であればより売れるのかをメーカーと相談し、商品開発をすることもあります。お客様に合わせてゼロから始まる店舗開発は想像できないぐらい楽しいです!

会社データ

事業内容 バラエティ雑貨店を運営。関東・中部・関西地区に出店しています。

『カワイイの世界的プラットフォーマーになる』というビジョンを掲げ新たなスタートを切りました。

合言葉は『あれも、これも、ゼッタイカワイイ』

『オリンピア に行けばゼッタイカワイイものがある、ワクワクする!!』と言っていただけるように店長が経営者として店舗を創っています。

▼オリンピアHPはこちらから
https://www.olympiashop.co.jp/

▼オリンピア採用サイトはこちらから
https://www.olympiashop.co.jp/recruit/


***************

オリンピア運営店舗

■オリンピア
販売しているのは、文具・バラエティー・ファンシー雑貨が中心。
幅広い年代のお客様に生活の新しい楽しみや感動を提供しています。

■オリンピア+(プラス)
ステーショナリー雑貨を中心に販売。
オリンピアとは異なるコンセプトで店舗を運営しており、新しい顧客開拓に成功しています。

■スキコト
アクセサリーやファッション雑貨をメインに販売。
10代・20代の女性が多数ご来店されます。

***************

株式会社螢雪社(関連会社) 

■商品事業部
オリンピアのために商品開発や貿易、物流などの機能を担っています。
店舗で求められている商品の仕入れや開発、海外からの買い付けなど商品面での様々なニーズに対応しています。
設立 1969年11月4日
資本金 1215万円
従業員数 正社員149名(男性36名・女性113名)
※2021年4月時点
売上高 45億8千万円(2020年6月期実績)
※グループ合計売上高/56億2千万円(2020年6月期実績)
代表者 代表取締役社長 加藤通浩
事業所 ■東海地区/21店舗
■関東地区/33店舗
■関西地区/14店舗
■スキコト事業/1店舗

合計店舗数/69店舗 (2021年4月時点)
沿革 1927年 大阪にて創業
1969年 株式会社オリンピア設立
1974年 名古屋テルミナ店出店により文具事務機の充実を図る
1977年 株式会社螢雪社設立
1978年 セントラルパーク店出店、ファッションバラエティー商品の充実を図る
1979年 高槻グリーンプラザ出店、関西地区進出を図る
1982年 東京八重洲地下街出店、関東地区進出を図る
1990年 螢雪社平和営業所開設により商品開発の充実を図る
2002年 本社を名古屋市中区平和に移転
2010年 新業態・ユニモールオリンピアプラス出店
2011年 螢雪社、名古屋市中区新栄にセンタービル開設
      新業態・スキコトユニモール店オープン
2014年 8月加藤通浩社長に就任
2015年 7店舗を出店
2016年 3店舗を出店
2017年 4店舗を出店
2018年 1店舗を出店
2019年 株式会社オリンピア創立50周年
    3店舗を出店
2020年 公式オンラインショップオープン
    3店舗を出店
2021年 2店舗を出店 (2021年6月時点)
スタッフみんなで考えた経営理念 オリンピアの経営理念

「私たちの愉しみとお客様の楽しみがつながる和の中に輝く笑顔を集めます。」

以前のオリンピアは売上を作ることを目的としていました。
この目的ではこれからの小売業は難しく、働く人の笑顔やお客様の笑顔を追わなければいけないのでは?と従業員のなかで気付きがありました。

それから発足したのが理念プロジェクト。
オリンピアのこれからを改めて真剣に考えよう、と発足したプロジェクトです。
このプロジェクトをきっかけに2012年従業員みんなで考え経営理念を制定しました。

まず大切にするのは従業員の働き甲斐と前向きに努力する事、またそれを愉しむこと。
私たちの愉しみがお客様に伝わり、笑顔となり、商品をご購入いただくこと。
その結果が従業員を笑顔にして、そしてまたお客様へとつながること。

この笑顔をたくさん集めようというのがオリンピアの理念の意味です。


従業員が前向きに努力できる環境をつくるため様々な種を撒いています。

・オリンピア社内報
・ディスプレイコンテスト
・よくする会議
・社員旅行
・スマイルアワード  など

これらの取り組みはすべて従業員から生まれました。
芽が出た取り組みもあれば、まだまだ改善する必要があることなど様々ですが、常に前を向いてこれからもひとつづつ形にしていきます。
『ビジョン、ミッション』 ビジョン『カワイイの世界的プラットフォーマーになる』
日本独自の文化「カワイイ」を求め、生み出し、世界に発信していく企業を目指しています。

ミッション『カワイイを通じて世の中に絆を、他者を思いやる社会作り』
友達や仲間との絆、家族との絆、おじいちゃん・おばあちゃんとの絆、そういった絆を大切にしていきます。新しい絆をつくる、すでにある絆を太くする。一つ一つの絆づくりを通して、笑顔あふれる明るい社会をつくることが私たちの使命です。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 【WEB説明会】 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、WEB会社説明会を実施いたします。

詳細につきましては、説明会・面接予約画面をご確認ください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)