株式会社アカデミーアカデミー

株式会社アカデミー

進学塾/生涯一貫教育/河合塾マナビス/SAPIX
業種 教育関連
商社(教育関連)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 栃木

先輩社員にインタビュー

ACADEMY小山駅東校 小中学部
海老澤 孝幸(27歳)
【出身】専修大学  商学部 マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 県内トップ中高合格という夢をかなえるための教育コンサルタントです!
合格専門館の教育コンサルタントとしてお仕事をさせていただいております。私が仕事をしている校舎は、県内のトップ中高を志望する生徒たちが集まってくる校舎です。そのため勉強熱心な生徒が多く、毎回授業をするのが本当に楽しいです。
先日も卒塾生からお手紙をいただきました。トップ中(国立中)に合格した生徒です。その子はとにかく復習に力を入れていて、1冊のテキストを何度も何度もくり返し解き、分からないところは質問に来てくれました。やる気に満ちていて、私も指導に熱が入りました。「先生から教わった解法を試験で使えて嬉しかった」と言ってもらえたときは、私も心から嬉しく思いました。
こちらが熱意をもって接すると、生徒も熱意を返してくれます。とてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒があらゆる困難を乗り越えて大きく成長できた瞬間が嬉しい!
生徒によって得意不得意は異なります。例えば、私が指導している生徒にも数学が苦手で、授業中の理解がゆっくりな子がいます。計算テストや授業の確認テストでも、なかなか100点がとれません。それでも100点がとれるまで、授業後に残って勉強してから帰ります。宿題も時間がかかっても必ずやりきります。そうして一生懸命に勉強した結果、定期テストの数学で100点をとることができました。苦手な科目で満点をとれたことは、本人にとって自信となったようです。勉強に対してさらに前向きになり、学校での順位もどんどん上がっていきました。
このように、生徒が精神的な面で少しずつ成長していく姿を見るたび、この仕事をしていて本当によかったと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社で「この人たち」と一緒に働きたいと本気で思えた!
この会社で働いている人たちは、皆さん意識が高く、考え方がポジティブです。常に自己変革を起こしています。そうした集団の中で、自分自身も成長していきたいと思えました。何よりも働いている人たちがみんな笑顔で、本当に素敵な職場だと思えました。説明会に参加して、すぐに「この会社だ!」と思えました。
実際に入社してみると、プロ意識の高い集団の中で「自分も負けていられない」という気にさせられ、モチベーションを保ちつつ自己研鑚に励むことができました。学生時代は自分に自信がもてなかったのですが、入社してからは自分の成長を実感でき、少しずつ自信がもてるようにもなりました。
アカデミーに入社してから、自分の考え方や行動、習慣が良い方向に変化したので、本当によかったです。
 
これまでのキャリア 入社後、ACADEMY小山駅東校理系担当(2年)→ACADEMY小山駅東校副校長(1年)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会に出てから仕事と40年近く付き合うこととなります。長く付き合うからこそ仕事選びは重要です。仕事を選ぶポイントは、自分が喜びを感じられるかです。良い物をつくる喜び、自身が成長する喜び、相手に与える喜び、…など。それが仕事のやりがいとなります。仕事に取り組む自分の姿をよく想像しましょう。就活生の皆さんがやりがいのある仕事と巡り合えることを祈ってます。就職活動がんばってください。

株式会社アカデミーの先輩社員

生徒の運命を左右する仕事、という覚悟と自覚。

進学塾QUALIER自治医大校
新井 孝典
明治大学大学院 文学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる