株式会社やまひろヤマヒロ
業種 食品
本社 広島

先輩社員にインタビュー

生産本部 関東工場 製造一課
遠藤 尚人
【出身】静岡理工科大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アイスクリーム・冷凍麺の製造工場で生産ラインや作業員の管理
アイスクリームや冷凍麺を製造する過程の中で、製品の管理はもちろん、生産ラインに関わる人の管理をしており、私は主に棒アイスなどのアイスクリームを担当しています。
工場では大量生産しており、ちょっとしたトラブルでも大きなロスにつながる為、トラブルが起きた場合は臨機応変に対応する必要があります。
そして製造中は異常を見落とさないよう、ライン全体に注意を払います。
ラインが清潔に保たれているか、スタッフの作業手順に問題はないかなど、他の部署とも連携しながら衛生面でも問題が起きないよう心掛けています。

私達の仕事は、実際に消費者に食べてもらうものを作る仕事ですが、安全でおいしい商品を食べてもらうことによって、笑顔を作る仕事でもあると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身の成長!できる事が増えていく楽しさ!!
入社後の研修を経て、現在のバイター(棒アイス)に配属になりました。ライン管理をする立場になりましたが、最初は覚えることも多く大変でした。
限られた時間の中でラインを立ち上げなければならないのに、時間内に終わらすことができなかったり、稼働中にトラブルが起きても、対処の仕方が分からない等、最初は、うまくいかないことばかりでした。
そこで、分からないことは積極的に先輩に聞き、教わったことを自分一人で出来るか実践して確認し、一人で対処できることを増やせるよう心掛けました。
いつも先輩が1つ1つ丁寧に教えてくださったおかげもあり、だんだんとできる事が増えていき、同時に自分自身の成長を感じ嬉しかったです。
現在は棒アイスだけでなく他の種類のアイスや麺の製造管理もしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アイスクリームが大好き!好きなものを作りたい!
会社選びのポイントは自分がやりたいことが出来るかでした。
大学時代に食品に関する勉強をしていたので、就職活動では食品に関わる仕事をしたいと考え、食品メーカーに絞って活動していました。その中でも、自分の好きなものを作りたいと思い、アイスクリームを作っているやまひろを選びました。
現場に配属されて約一年経ち、ようやく基本的なことができるようになリましたが、先輩たちと比べるともちろんですが知識の差がまだまだ大きいです。
2年目となるこれからが本当のスタートだと思っているので、少しでも早く上司や先輩に認められ、信頼される社員になれるよう頑張っていきたいです。
 
これまでのキャリア 関東工場勤務(入社1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中は、人生の中でも色々な会社のことを知れるタイミングです。たくさんの会社から1つを決めるのは大変だと思いますが、本当に自分がやりたいことは何かをしっかり考えて下さい。また、勤務地など何かにこだわることは悪いことではないですが、本当にそれは譲れないこだわりなのか、しっかり考えた方がいいと思います。“面白そう”“興味あるな”というちょっとした好奇心がきっかけになります。あとは、一歩踏み出す勇気だけです!就職活動頑張って下さい!

株式会社やまひろの先輩社員

冷凍麺の提案営業をしています

営業部 広島営業所
佐藤 徳恭
広島経済大学 経済学部経済学科

やまひろ自社商品である冷凍麺の商品開発

商品開発部
有田 梨乃
県立広島大学 人間文化学部・健康科学科

冷凍麺・アイスクリームの製造工場で生産ラインや作業員の管理

生産本部 群馬工場 製造二課
中村 圭佑
帝京大学 理工学部 バイオサイエンス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる