株式会社やまひろヤマヒロ
業種 食品
本社 広島

先輩社員にインタビュー

営業部 広島営業所
佐藤 徳恭
【出身】広島経済大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 冷凍麺の提案営業をしています
広島・岡山・山陰エリアを担当し、卸業者や飲食店等に対し、冷凍麺の提案営業をしています。
基本的には卸業者を通して卸していただいているので、卸業者の担当者と一緒に飲食店などに提案に行くこともあります。
営業目標があるのでプレッシャーもありますが、達成できると大きなやりがいを感じます。
時には直接、商品を使っていただいているお店を訪問することで売上増減の要因を調査し、提案の参考にしています。
どんなニーズがあるかは直接話を伺ってみないと分からないこともあるので、事前準備は怠りません。その場で幅広く提案できるよう、事前に複数の提案内容を考え、資料等を準備するよう心掛けています。
飲食店等、商品を使って頂くお客様が身近なため、自分が提案した商品をお店に来られた方が食べているのを見ると嬉しく思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
テーマパークに提案し、年間10万食の売上を獲得した
入社3年目、名古屋営業所の時のことです。卸業者さんを通して、あるテーマパークの食堂で麺の切替を検討するとのお話しを頂きました。
テーマパークということもあり、切替に成功すると年間10万食獲得となります。
しかし切替えるには、うどんは国産小麦100%であることや、麺を大量に保存できるストッカーを貸出すことなど、様々な条件を出されました。
上司と相談しながら試算を何度も繰り返し、また味を気に入って頂くために何度もお客様の元へサンプルを持って通い、試食をして頂きました。
その結果、条件を全てクリアし、当社への切替を決めていただくことができました。
条件をどのように解決すれば良いか悩む日々でしたが、1つずつクリアしていくことで自分の成長を実感することが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 麺が好きでよく食べており、扱っている商品を身近に感じたため
私の両親が共に営業職だったので、自然と営業職に興味を持って就職活動をしていました。
当初は業界を絞っておらず、医薬品や車など、営業職の募集がある企業は幅広くけ試験を受けるようにしていました。
その中で当社に決めた理由は2つあります。
1つ目は企業説明会に参加し、商品として扱っている麺を数種類試食したことです。企業説明会で実際に扱っている商品を試食したのはこの会社が初めてで、凄く印象に残ったことを覚えています。
2つ目は、元々麺が好きでよく食べており、冷凍麺も家で食べるために購入していたので、扱っている商品を身近に感じたことです。
自分の好きな物を営業として売り込むことが出来るので、興味がない物を売り込むより楽しいのではないかと感じ、この2つの理由から私は当社への入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 名古屋営業所 営業担当(4年)→広島営業所 営業担当(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生の中でも非常に大事なことです。
大変なことや諦めたくなることもあると思います。しかし、最後まで諦めなければ自分に合った企業が見つかると思います。
また、他の人と比べるのではなく、自分の思っていることを自分の言葉で伝えることを意識してみてください。
最後に就職活動を通して同じ就活生や企業の人事の方等多くの人と新しく出会うと思います。
出会いに感謝し、頑張ってください。

株式会社やまひろの先輩社員

やまひろ自社商品である冷凍麺の商品開発

商品開発部
有田 梨乃
県立広島大学 人間文化学部・健康科学科

冷凍麺・アイスクリームの製造工場で生産ラインや作業員の管理

生産本部 群馬工場 製造二課
中村 圭佑
帝京大学 理工学部 バイオサイエンス学科

アイスクリーム・冷凍麺の製造工場で生産ラインや作業員の管理

生産本部 関東工場 製造一課
遠藤 尚人
静岡理工科大学 理工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる