株式会社関西金属工業所カンサイキンゾクコウギョウショ
業種 金属製品
鉄鋼/非鉄金属
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

製造部 品質保証課
加藤光(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 品質向上を担う仕事
製品の機械試験を行っています。ミルシート(鋼材検査証明書)に記載される値以外にも自社製品の基礎的なデータ集めを行っています。
また、社内不適合、クレーム返品への対応等、品質保証に関わる仕事をしており、現場に出て寸法や疵の確認等行っています。
生産管理のように自身が舵を取って現場を動かすことはありませんが、品質向上に貢献できるように日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新技術の実用化に向けたテストを任された
入社1年目は基礎データ収集が主な仕事だったため検査室にいるか現場に出ていることがほとんどでしたが、2年目以降になり客先への訪問や、他社との打ち合わせにも参加させてもらえるようになったことです。
また、それ以外にも新技術の実用化に向けたテストを任されるようになりました。テストはまだ途中ですが、無事終えることができるようにうまくいかなかったことは反省し、次へ活かしていこうと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだ知識を活かせる
メーカーも視野に入れて就職活動をしていましたが、OB訪問や会社説明会等で話を聞いていくうちに材料に近いところの仕事に携わりたいと考えるようになりました。その中で大学で学んだ金属組織や熱処理についての知識を活かせるような仕事に就きたいと思い弊社を選びました。
 
これまでのキャリア 製造部 品質保証課(入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つの業界の中でも材料から最終製品まで幅広いので、自分がどの位置の仕事がしたいのかはある程度はっきりさせておくほうがいいと思います。
入社すると同業他社の工場には入れなかったり、工場見学に行く機会や時間がなかったりするので、工場見学は行けるときに行っておく方がいいです。

株式会社関西金属工業所の先輩社員

材料入荷から完成まで一括管理する仕事!

製造部
田村修平

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる