株式会社大和環境分析センターヤマトカンキョウブンセキセンター

株式会社大和環境分析センター

環境計量証明事業に係わる測定、分析
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/その他サービス/化学/エネルギー
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 分析グループ 水質チーム
T.Uさん
【出身】富山大学  理学部生物圏環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主にIC(イオンクロマトグラフ)を担当しています!
水質チームとして主にIC(イオンクロマトグラフ)を担当しています。 新しく導入したICを担当させてもらい、とてもやりがいがあります。 その他にも水銀、六価クロム、大腸菌群数等の分析を行っています。 また、2~3ヶ月に1回程度ですが、採水等のフィールドワークも行っています。 日々分析結果と向き合っているので、学生時代苦手だった「有効数字」も得意になりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実際に私が行った分析が地球環境の保全に貢献できるところ!
実際に私が行った分析が地球環境の保全に貢献できるところです。 当社ではたくさんの企業からご依頼を受けて様々な分析を行っていますが、その結果をもって法律で定められた基準値を満たしているか確認する大事な仕事です。 大変なこともありますが、「私っていい仕事してるじゃん!」と思える瞬間が何度もあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 試験室の清潔感と会社の温かい雰囲気!
もともと当社のことも「環境計量証明」という仕事についてもまったく知りませんでしたが、 たまたま届いた1通のDMがきっかけでした。そこから「こんな化学分析を主体とした会社があるんだ!」とか「社会に貢献できる仕事だ!」という発見が次々とあり、興味が増していきました。 会社訪問した際に、一番印象に残ったことは試験室の清潔感でした。訪問前は大学の実験室のような無機質で殺風景な所を想像していましたが、明るく、整理・整頓されていてキレイなことにとても驚きました。 最終的に、長く働くには人間関係が一番だと思い、面接や会社訪問会で一番温かい雰囲気だった当社に決めました。これは入社後も間違いなかったと自信を持っています。
 
これまでのキャリア 技術部 分析グループ 水質チーム:2017年~

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人の先輩方からたくさん話を聞いて、様々な業界、職種に目を向けてみると良いと思います。視野が広がって、いい出会いに繋がるのではないかと思います。
私自身、就職活動中は考えこんで不安を感じることが多かったので、好きなことをして過ごす時間もつくっていました。たまの息抜きも大切だと思います。
自分の良いところを最大限に発揮できるように頑張って下さい。皆さんの就職活動がより良いものになることを祈っています。

株式会社大和環境分析センターの先輩社員

水質チームのリーダーとして業務の管理・分析結果の精査等を行っています!

技術部 分析グループ 水質チーム
K.Sさん
金沢大学 理学部生物学科

測定グループのリーダーとして3つあるチームの業務管理を行っています!

H.Aさん
金沢工業大学 工学部土木工学科卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる