クシダ工業株式会社
クシダコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/建設コンサルタント/建設
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

【最高の技術を通じて、安全と安心を提供することが私たちクシダの使命です】
電気が止まってしまったら?蛇口をひねっても水がでなかったら?
そんな時、みなさんはどうしますか?

弊社では日常生活に欠かせない、<電気・空気・水>をコントロールする
インフラ整備を主な仕事としています。
地域に密着し、より快適な地域社会の実現にむけ貢献していきたい。
私たちはそういう仕事をしている会社です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

◆ライフラインを守る仕事

地域の人々が安心して暮らせるために、なくてはならないものが【電気・空気・水】です。これらをコントロールするインフラ整備を主な仕事としています。当たり前のように電気を使い、当たり前のように蛇口から水が出ることは、世界中を見渡すと実は凄いことなのです。この「当たり前の暮らし」を裏方として支えているのが私たちの仕事。つまりライフラインを守り続けているのです。だからこそ、わたしたちの仕事はこれからもずっと社会で必要とされていきます。社会で必要とされる仕事は責任も大きいですが、企業としての安定にも繋がります。弊社が70年を超えてなお成長していける秘密のひとつは、社会貢献度の大きさと言えます。

技術力・開発力

◆技術のクシダ。実はめずらしい会社です。

弊社の仕事は、【電気・空気・水】を扱うインフラのコントロールです。裏方の仕事ですので、みなさまのお目にかかることは少ないですが、お客様は官公庁から学校、病院までと幅広く、その仕事に1つとして同じものはありません。お客様のニーズに応じた電気設備、オリジナル電気制御システムの開発・設計から製造、販売、保守メンテナンスまでトータルに手掛ける開発型メーカーでありながら、電気を含めた設備工事まで引き受ける日本でも数少ない総合環境創造企業です。盤メーカー+設備工事の一貫体制があるからこそ、信頼性と安全性の高い製品・サービスを提供できるのです。電気から機械、通信と、多くの技術者がクシダで活躍しています。

魅力的な人材

◆「人を大切にする」これからのクシダの考えです。

「一人ひとりの成長力に合わせて3年で一人前に。」それがクシダの人材育成の基本理念です。最初はわからないことばかりなのは当たり前!教育・研修・フォロー体制を整えており、2年間の基礎研修を行いながら適性を考え、一人ひとりに合う仕事を担当しています。スキルアップのための資格取得に関しても、支援制度を活用して年間20名程の社員が技術習得を実現!そして、少しずつできることを増やしていき、入社3年目を迎える頃には人としても技術者としても一人前になることを一緒に目指しています。ただし、3年で何でもできるようになるとは思っていません。人も技術も学び続けることで、一生成長するものだと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職での採用となり、適性に合わせて入社後に配属部門を決めていきます】
■設計(電気設計/設備設計)
■施工管理・サービスメンテナンス
■システムエンジニア
■品質管理
■生産管理
■営業職
■業務・事務職

会社データ

事業内容 ■電気・空調給排水・上下水道設備工事
■配電盤・監視制御盤の製造
■遠隔監視システムの開発
設立 1953(昭和28)年9月7日
資本金 9800万円
従業員数 295名(2023年6月現在)
売上高 42億7000万円(2021年6月実績)
代表者 代表取締役社長 串田 洋介
事業所 【本社】群馬県高崎市貝沢町甲965
【八幡製作所】群馬県高崎市上豊岡町403
【サービスセンター】群馬県高崎市貝沢町969-1
【倉賀野工場】群馬県高崎市倉賀野町2460-32
【太田営業所】群馬県太田市東新町359-2
【渋川営業所】群馬県渋川市渋川上郷2880-5
【埼玉営業所】埼玉県深谷市岡二丁目13番地31 かきざわハイツ101
【栃木営業所】栃木県佐野市浅沼町59-6
【茨城営業所】茨城県桜川市東桜川1-14 ロイヤルパレス102号
【東京営業所】東京都千代田区神田須田町1-14-1 ヒューリック神田須田町ビル302
【郡山営業所】福島県郡山市富田町字坦ノ腰58-1 第2ヨコヤマビル207
【秋田営業所】秋田県横手市前郷二番町1-30 佐藤テナント1F
【静岡営業所】静岡県三島市芝本町12-6 Mishima Trust Building 305号室
会社沿革 1953年 電気配線工事を主とし、クシダ電業株式会社設立。
1958年 クシダ工業株式会社に改名、総合的水道施設に着手。
1961年 配電盤製造業を併設。
1974年 高崎八幡第二工業団地に新工場落成。製造部門移転。
1981年 群馬県中小企業合理化モデル企業に指定。
      創立30周年記念事業として本社社屋新築。
1984年 工事事業部、電気機器事業部に加えシステム事業部を設ける。
1994年 代表取締役社長に串田紀之就任。
2000年 ISO9001認証取得。
2001年 テクニカルセンター開設。事業部制を廃止し全社統合。
      群馬県「1社1技術」企業の選定。
2003年 埼玉事業所を営業所より移設。
      全営業拠点にてネットワーク化完成。
2005年 東北方面の起点に新たに郡山営業所を開設。
2006年 ISO14001:2004認証取得。
2008年 八幡製作所に24時間稼動の板金NCTシステム導入。
2011年 吾妻営業所を閉鎖し、群馬県渋川市に北毛営業所を開設。
2012年 東北方面の第2拠点として、秋田県横手市に秋田営業所を開設。
2013年 創立60周年記念式典を開催。
2015年 代表取締役会長に串田紀之就任。
      代表取締役社長に串田洋介就任。
     八幡製作所に新工場設立。
2017年 新コーポレートブランド「ELSPINA」導入。
2019年 東京都千代田区に東京営業所を開設。
      茨城県桜川市に茨城営業所を開設。
2021年 静岡県三島市に静岡営業所を開設。
クシダの合言葉 ~ワークライフバカンス~ 【ワークライフバカンス ― 仕事も生活も本気で楽しもう ―】
これは、クシダで働く従業員が大切にしている働き方のテーマです。

『ワークライフ”バランス”』という言葉は世の中には定着しています。
しかし、自分の時間を有効活用しているか?と言うと、
多くの人は特に何かに熱中するわけでもなく、
なんとなく過ごしてしまっているのではないでしょうか?

「仕事も生活もなんとなくやっている。」
そんな勿体ない生き方ではなく、もっと充実した人生に!
そんな思いで作られたクシダ独自の合言葉が、『ワークライフ”バカンス”』です。

「仕事が充実すると、生活もイキイキと送ることができる。
生活をイキイキと送ることができれば、仕事も上手くいくようになる。」
どちらも本気で取り組むことで、仕事と生活を充実させてほしい。
そして、そんな人たちが活躍する会社になってほしいという思いが
この言葉には込められています。
専攻にとらわれない活躍フィールド クシダ工業では製造や開発等の事業を行っており、
「理系の知識が必要そうな専門的な仕事だし、文系の私は事務の仕事しかできないかな…。」
そう思ってしまう方も少なからずいらっしゃいます。

しかし、実際は専攻に関わらず、問題なく働ける環境となっています。
英語や福祉、化学や農学などの様々な分野を
学生時代に専攻していた社員が、設計や現場で活躍しています。
今までに身に着けた知識、コミュニケーション能力、経験などは
どんな仕事でも必ず活かすことができるのです。

また、弊社は新入社員の教育にも力を入れており、
『トレーナー制度』を設け、一人一人が成長できるように
先輩トレーナーが徹底サポート!
「面白そうだな、ちょっとやってみたい!」
そんな”チャレンジ”をサポートする環境づくりを行っています。


連絡先

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 クシダ工業株式会社
 〒370-0042 群馬県高崎市貝沢町甲965番地
 TEL:0273621231(採用担当)
 HP:https://kushida.co.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掲載開始:2024/01/29

クシダ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

クシダ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)