クシダ工業株式会社
クシダコウギョウ
2023
業種
設備・設備工事関連
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/建設コンサルタント/建設
本社
群馬
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

【電気・空気・水をコントロールする最高の技術を通じて、安全と安心を提供することが私たちの使命です】

電気が止まってしまったら?蛇口をひねっても水がでなかったら?
みなさんどうしますか!?
弊社では日常生活に欠かせない、電気・空気・水をコントロールする
インフラ整備を主な仕事としています。
地域に密着し、より快適な地域社会の実現にむけ貢献していきたい。
私たちはそういう仕事をしている会社です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

◆ライフラインを守る仕事

地域の人々が安心して暮らせるために、なくてはならないものが【電気・空気・水】です。これらをコントロールするインフラ整備を主な仕事としています。当たり前のように電気を使い、当たり前のように蛇口から水が出ることは、世界中を見渡すと実は凄いことなのです。この「当たり前の暮らし」を裏方として支えているのが私たちの仕事。つまりライフラインを守り続けているのです。だからこそ、わたしたちの仕事はこれからもずっと社会で必要とされていきます。社会で必要とされる仕事は責任も大きいですが、企業としての安定にも繋がります。弊社が長年成長していける秘密のひとつは、社会貢献度の大きさと言えます。

技術力・開発力

◆技術のクシダ工業。実はめずらしい会社です。

弊社の仕事は、【電気・空気・水】を扱うインフラのコントロールです。裏方の仕事ですので、みなさまのお目にかかることは少ないですが、お客様は官公庁から学校、病院までと、幅広く、その仕事に一つとして同じものはありません。お客様の ニーズに応じた電気設備、オリジナル電気制御システムの開発・設計から製造、販売、保守メンテナンスまでトータルに手掛ける開発型メーカーでありながら、電気を含めた設備工事まで引き受ける日本でも数少ない総合環境創造企業です。盤メーカー+設備工事の一貫体制があるからこその信頼性と安全性の高い製品・サービスを提供できるのです。電気~機械、通信など多くの技術者が活躍しています。

魅力的な人材

◆「人を大切にする」これからのわたしたちの考えです。

「一人ひとりの成長力に合わせて3年で一人前に。」それがわたしたちの人材育成の基本理念です。最初はわからないことばかりなのは当たり前!教育・研修・フォロー体制を整え、トータルで2年間の基礎研修を行いながら、一人一人に合う仕事を担当していただきます。もちろん、能力と意欲のある人には仕事を任せます。資格取得に関しても支援制度を活用して、年間20名程の社員が技術習得を実現しています。そして、少しずつできることを増やしていき、入社3年目を迎える頃には人としても技術者としても一人前になることを一緒に目指します。ただし、3年で何でもできるようになるとは思っていません。人も技術も一生成長だと思っています。

会社データ

事業内容 ■電気・空調給排水・上下水道設備工事
■配電盤・監視制御盤の製造
■遠隔監視システムの開発
設立 1953(昭和28)年9月7日
資本金 9,800万円
従業員数 290名(2021年9月現在)
売上高 60億8000万円(2020年6月実績)
代表者 代表取締役社長 串田 洋介
事業所 【本社】群馬県高崎市貝沢町甲965

【八幡製作所】群馬県高崎市上豊岡町403
【サービスセンター】群馬県高崎市貝沢町969-1
【産業システム事業部】群馬県高崎市倉賀野町2460-32
【太田支店】群馬県太田市東新町359-2
【渋川営業所】群馬県渋川市渋川上郷2880-5
【埼玉営業所】埼玉県深谷市岡2826-3 かきざわハイツ101
【栃木営業所】栃木県佐野市浅沼町59-6
【茨城営業所】茨城県桜川市東桜川1-14
【東京営業所】東京都千代田区神田須田町1-14-1 ヒューリック神田須田町ビル302
【郡山営業所】福島県郡山市富田町字坦ノ腰58-1 第2ヨコヤマビル207
【秋田営業所】秋田県横手市前郷二番町1-30 佐藤テナント1F
【静岡営業所】静岡県三島市芝本町12-6 Mishima Trust Building305号室
会社沿革 1953年 電気配線工事を主とし、クシダ電業株式会社設立。
1958年 クシダ工業株式会社に改名、総合的水道施設に着手。
1961年 配電盤製造業を併設。
1974年 高崎八幡第二工業団地に新工場落成。製造部門移転。
1981年 群馬県中小企業合理化モデル企業に指定。
     創立30周年記念事業として本社社屋新築。
1984年 工事事業部、電気機器事業部に加えシステム事業部を設ける。
1994年 代表取締役社長に串田紀之就任。
2000年 ISO9001認証取得。
2001年 テクニカルセンター開設。事業部制を廃止し全社統合。
     群馬県「1社1技術」企業の選定。
2003年 埼玉事業所を営業所より移設。
     全営業拠点にてネットワーク化完成。
2005年 東北方面の起点に新たに郡山営業所を開設。
2006年 ISO14001:2004認証取得。
2008年 八幡製作所に24時間稼動の板金NCTシステム導入。
2011年 吾妻営業所を閉鎖し、群馬県渋川市に北毛営業所を開設。
2012年 東北方面の第2拠点として、秋田県横手市に秋田営業所を開設。
2013年 創立60周年記念式典を開催。
2015年 代表取締役会長に串田紀之就任。
     代表取締役社長に串田洋介就任。
2015年 八幡製作所に新工場設立。
2017年 新コーポレートブランド「ELSPINA」導入。
2019年 東京都千代田区に東京営業所を開設。
     茨城県桜川市に茨城営業所を開設。
2021年 静岡県三島市に静岡営業所を開設。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)