株式会社エイビスエイビス
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発本部 開発部 第3課
野口 真衣(23歳)
【出身】大分大学  経済学部 経営システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム開発
現在、受付から売上登録まで、お客様が日々行う通常業務の一連の流れをサポートする基幹業務システムを作成しています。
お客様との打合せから、設計書の作成、システム開発、操作説明、保守対応まで行っています。
お客様と会話し、ご要望に添ったシステムとなるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作成したシステムのテストが無事に完了したこと
研修期間を終え、開発本部に配属となってからすぐに現プロジェクトに参画しました。
お客様の要望をまとめる要件定義から始め、FileMakerを用いた開発を行いました。
FileMakerについての知識が無く、勉強しながらの開発となったため、不安ではありましたが、
有識者にご協力いただいたことで、システムを作り上げることができました。
50以上のデータベースファイルが1つのシステムとなり、テストが完了した際には達成感を感じました。
また、現在は保守期間となり、実際にお客様からいただいた声をもとにシステムの改善を行っていますが、
1つ1つの課題を短時間で解消できるようになっているため、成長していることを感じ、嬉しく思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接や懇親会での雰囲気
情報系の会社の面接をいくつか受けましたが、堅い雰囲気で行われるものが多いなか、
エイビスでは就活生がなるべく緊張しないよう、柔らかい雰囲気を作ってくださいました。
面接後にいただいたメールには、面接官の感想が記載されており、
自分が評価された点や、今後どういった面において期待されているかを知ることができました。
また、仮内定をいただいた際に招待いただいた懇親会の雰囲気は、まるで家族や親戚の集まりのようで、
社員さん同士の雰囲気の良さをより感じ、エイビスを選んで良かったと思いました。
 
これまでのキャリア 開発本部(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会やインターンシップ等、会社を知るイベントに参加することで、社内の雰囲気をより知ることができると思います。
入社後に後悔しないよう、どのような仕事を行っているか、自分に合った環境であるかを知る機会を大切にしてください。
面接の場では質問に対して相手の目をしっかり見て答えることで、自分の思いをより強く伝えることができると思います。
内定をもらえるまで不安で焦ることもあるかもしれませんが、自分に自信をもって最後まで頑張ってください!

株式会社エイビスの先輩社員

システム改修。要件確認から完成物の納品まで

営業本部 営業部 第二課
長野 祐希
IVY専門学校 モバイルシステムクリエイト学科

健康診断に関するシステムの導入・構築・開発・保守

開発本部 開発部 第3課
荒金 健哉
大分大学 経済学部経済学科

システムエンジニア。システムの設計から納品まで。

営業本部 営業部 第2課
園田 みのり
京都大学大学院 農学研究科農学専攻

システムエンジニア。健康診断を円滑に行う為のシステムの導入。

開発本部 開発部 第3課
衞藤 克彬
日本文理大学 工学部 情報メディア学科

PCやソフトウェアの販売

営業本部 営業部 第1課
川上 達也
西九州大学 健康栄養学部 健康栄養学科

健康診断システムの導入作業

開発本部 開発部 第3課
佐藤 康充
大分大学 工学部 知能情報システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる