株式会社フェニックスエンジニアリング
フェニックスエンジニアリング
2023

株式会社フェニックスエンジニアリング

商品設計(音響/無線/電気回路/組込みソフト/機構3DCAD/)
業種
家電・AV機器
情報処理/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械設計
本社
埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

”商品設計職”を知る 【解体から学ぶ電気回路・3DCAD設計ほか】

**大手メーカーの商品設計** あなたが身近で使用している商品を創っています。 「どんな商品?」「設計とはどんな仕事?」「具体的仕事内容?」 その後の実習は毎年好評でリピーター多数あり!ぜひお越し下さい。

内容 ※以下は昨年の開催内容となります。今年も同内容を予定しております。

◆将来設計・仕事/業務のシミュレーション◆

学生のみなさまの将来のシミュレーション、
そして当社でできる、仕事・業務のシミュレーションをしていきます。

---------------------------------------------------------------------------
□会社の事業内容
   ・・・HPには直接書かれていない内容を、わかりやすくお伝えします。
     みなさまが普段身近に使っているものなど、
     ご興味もっていただけること、お伝えします。

<業界説明> 当社が設計を行う業界  について
<自社説明> 具体的な設計実績     について
<職種説明> 「電気回路設計」「ソフトウェア設計」「機構筺体設計」について


□会社の規模、安定性
   ・・・「中小企業」の魅力を、お伝えします。

□会社の雰囲気、社風 
   ・・・フロア見学、若手社員/説明する設計者から、
     雰囲気を感じ取ってください。イベントの写真などもお見せできたら・・・。

□自分の能力を活かせるか
   ・・・学校で学んだことをはじめ、趣味・部活サークル/課外活動、資格から、
     シミュレーションし、自分の能力を改めて確認していただきます。

□自分が成長できるか
□自分がやりたいことができるか
□若い人の活躍
   ・・・「設計職・ものづくり」に興味がある方にとっては、かなり魅力的!
     その内容をお伝えします。

□働くイメージが湧く
   ・・・上記にて、自分の歩みから、設計職として働くには?
     ここから、業務シミュレーションをしていただき、
     実際にどのようなことを行っていくのか、確認していただきます。
  
◆業務体験(シミュレーション)◆
[機構設計][1]3DCAD実習など 今回のテーマは「スピーカー」
[電気設計][2]機器解体 今回のテーマは「アミューズメント」

※今現在、WEB開催/訪問型、併用しております。
WEBは、1部内容を変更させていただいております。

---【今年度WEB参加者の声】----------------------------------------

◆実際に働いている方の貴重なお話を聞けて、大変興味深く充実した時間を過ごすことが
 できました。

◆音声トラブルなどがなく資料も見やすかったのでとてもよかったです。
  現在こういった状況で商品を見たり機材に触れることができなかっったのでコロナが
  落ち着いたら実際に会社に行って見学をして会社の雰囲気を知りたいです。

◆先輩社員の方々と交流させていただき、貴社の雰囲気をを知ることができたとともに、
  より貴社について社内見学をさせていただきたいと感じいました。

◆年間の仕事の体系を知ることができ、とても有意義でした。

◆多少の映像の乱れなどもありましたが、用意していただいたスライド資料などで説明は
 分かりやすかったです。

◆知りたかった開発スケジュールについて、事前に準備していただいたことで、各工程の
 イメージなどがしやすかったです。座談会ではそれぞれ違ったキャリアの社員さんのお話を
 聞けて良かったです。

◆詳しい業務内容や社員の皆様のお話など、とても参考になりました。


---【昨年度参加者の声】--------------------------------------------

◆開発の日程など詳しく説明していただきイメージができました。
 Bluetoothの説明もとても分かりやすく、どんな技術なのかを実感することができました。
 実際の作業の様子を知ることができ、さらに興味がわきました。

◆機構設計がどのような仕事なのかわかりました。
 電気回路設計の現場を見れて、とても貴重な体験ができました。

◆実際の業務内容や開発プロセスなど非常に勉強になりました。
 素材一つ一つの性能やはりの特徴など、これから勉強することが明確になり、
 今後どのように動けばいいのかの指標となりました。

◆機構設計と企画の商品化までの手順が印象に残りました。
 企業の魅力を2年生のうちに知るいい機会でした。

◆理系ならではのプログラミングや電気回路の話
 Bluetoothの話は勉強になりました。
 気軽に質問等をすることができる雰囲気で良かったです。

---------------------------------------------------------------------------
ぜひ、この機会にご参加いただけたら幸いです。

体験できる仕事 業務シミュレーション

当社が得意とする、設計開発業務の流れ
「企画」「設計」「試作」「量産」 までの、業務の1部をシミュレーションして頂きます。

業務体験

【電気回路設計】 音響エトセトラ・Bluetooth検証・解体から学ぶ回路学 など
【機構筺体設計】 3DCAD実習・2Dデータ作成・レーザー刻印実習 など
体験できる職種 設計職
「電気回路設計」「機構筺体設計」(「ソフトウェア設計」予定)

実施場所詳細 埼玉
募集人数 各回5名まで
資格・対象 どなたでも応募可
報酬・交通費 報酬:無
交通費:一律支給
エントリー方法 1.リクナビ2023より当社に「エントリー」
エントリー後のフロー 「説明会・イベント」から申込み
備考 1day仕事体験の日にちは、随時更新致します。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

WEB 1DAY仕事体験【設計を学ぶ】

理系歓迎交通費
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [埼玉] 7/28
エントリー締切:7/20
1day仕事体験

現地体験型 1DAY仕事体験【設計を学ぶ】

理系歓迎交通費
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [埼玉] 8/26
エントリー締切:8/20
1day仕事体験

現地体験型 1DAY仕事体験【管理企画を学ぶ】

交通費
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [埼玉] 9月随時
エントリー締切:9/25

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

----------------------------------------------------
◆お問い合わせ先

株式会社フェニックスエンジニアリング

〒354-0041 埼玉県入間郡三芳町藤久保466-3
TEL:049-258-1771

MAIL:jinji@phoenixeng.co.jp
HP:http://www.phoenixeng.co.jp 

【連絡先】 人事採用課: 荒井
----------------------------------------------------
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)