トヨタ情報システム愛知株式会社
トヨタジョウホウシステムアイチ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トヨタ情報システム愛知株式会社

業務支援システム・自動車組み込み系システムの開発
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/商社(事務機器・OA関連)/自動車/公社・官庁
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

販売店システム開発部
坂下 智紀(25歳)
【出身】南山大学  情報理工学部 ソフトウェア工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トヨタの販売店を支援するシステムの開発をしています!
ATグループの自動車販売会社が集結するオートタウン高辻は、毎日たくさんの商品車が運び込まれてきます。工場から出荷されたばかりの新車や、お客様がメンテナンスを行うために毎日お乗り頂いている車など、1日平均100台以上となります。
これらの大切な車を専用の立体駐車場で保管するのですが、どの車をどの位置にどのような状態で保管してあるのかを管理するシステムを開発しています。
もちろん運ばれてくるだけではなく、お客様が車を引き取りにも来ます。お客様の車への作業状態も管理できるようになっています。
これらのシステムの要件調整、要件確定からシステムの設計、実装(プログラミング)、検証まで全ての開発に携わることができ、やりがいを感じ日々の仕事を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発したシステムが導入現場で効果的に使われているのを自分の目で見たこと
工場から出荷されたばかりの車は、お客様の手に渡るまで沢山の作業があります。これらの作業を管理する為のシステム開発では、WEBアプリ、タブレット用アプリ、スマートフォン用アプリなど、とても大規模なシステム開発でした。
私は、初めて使う技術ばかりの開発でしたので、試行錯誤しながらとても苦労したことは忘れられません。それでも、実際に販売店の方が、システムを利用されているのを目の当たりにした時の感動は大きかったです。
開発には多くのメンバーが携わります。それぞれの役割を担いながらコミュニケーションを取り、お互いを助けあって開発がされます。人と関わることが好きな自分にとって、とても楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が生まれ育った地域にITというシステムで貢献できるから。
元々はゲームプログラマーに憧れて情報系学部に進学しました。しかし就職活動では、ゲーム以外のIT企業のみをターゲットにしました。
IT企業のみに絞り込んだ理由は、ITの発展は目覚ましく、これからの社会はITが中心になっていくと思ったからです。
また自分が生まれ育った地域にITで貢献できることを目標に企業を選定した結果、この会社に決めました。
トヨタ自動車のお膝元であるこの地域で、トヨタ関連企業で働く事は、自分が開発したシステムが多くの人の利便性を担うことができると思ったことも理由の一つです。
大学の時はプログラミングが苦手と思っていましたが、入社してからは技術研修を通してプログラミングが楽しくなりました。またプログラミングの魅力を再認識できました。
 
これまでのキャリア 販売店システム開発部 販売活動支援システム(2年間)
→販売店システム開発部 物流支援システム(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を始めた頃、面接でとても緊張してしまい思うように話せませんでしたが、「面接を楽しむ」ということを意識してからは、緊張も少なくなり、伝えたいことを話せるようになりました。
採用・不採用を強く意識せず、面接官と世間話に行くくらいの気持ちだと緊張しないと思います。
あとは事前に質問の回答を一言一句覚えようとしないことです。緊張すると言葉が詰まってしまうので、大まかな回答だけ用意して、その場で思ったことを話す方が気持ちが伝わりやすいです。

トヨタ情報システム愛知株式会社の先輩社員

生活支援ロボットに関わる仕事をしています!

電子システム部
樋口 実乃莉

トヨタの販売店をITで支えています!

販売店システム開発部 第1システム室
沼本 佑太

車体の動きをつかさどるボデー系ECUの開発をしています!

電子システム部
平手 湧子

企業向けのシステムの開発から、保守・管理を行っています!

BSソリューション部 システム開発室
高倉 謙太郎

業務系ソフトウェアを開発しています!

ITソリューション部
加藤 美樹

在庫管理システムの仕様作成やプログラミングをしています!

ITソリューション部
伊倉 慶太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)