ソーダニッカ株式会社ソーダニッカ

ソーダニッカ株式会社

東証一部上場/化学品商社
  • 株式公開
業種 商社(化学製品)
商社(石油製品)/商社(電機・電子・半導体)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業管理部
瀧 遥人(22歳)
【出身】明治大学  国際日本学部 国際日本学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 海外取引を支える、縁の下の力持ち役!
海外ビジネスを支える貿易管理グループに所属しています。主な業務内容は発注、船舶の手配、保険付与、通関処理、決済などです。国内取引と比べて、取引先の言語、法律や時差などが異なるので、より注意を払う必要があります。入社前に商社は「様々な業界の仲介役となりビジネスを円滑に進める役」というイメージを持っていましたが、貿易管理グループに配属され、入社1年目から商社の働き方を実感することができました。船舶の遅延や納入日変更など海外ビジネスでは避けられないものです。その際、即座に取引先と連絡をとり、最短納入の解決策を導きだした時に最も商社の働き方を実感しています。海外ビジネスに携わる事が目標の1つだったので、入社1年目から大変貴重な経験をさせて頂いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取引先に最適な船積日程を提示できたことです。
配属初期の頃は、ビジネス英語と専門用語に苦戦しました。私は大学時代国際系の学部に所属し、英語を専攻していたので日常会話程度の英語は日々触れてきました。しかし、貿易業務に取り組む中でビジネス英語は全く異なるものでした。当初は書類内の言葉の意味が理解できず、先輩社員に付きっ切りで指導をして頂きました。また、取引先と電話でやりとりをする時も貿易関係の専門用語に苦しみ、メモを取ることすら大変苦しみました。2か月が経った頃、貿易業務の流れを大枠で把握することができたので、自ら考え取引先に納入日程を提示することができたので、成長を実感し達成感を味わうことができました。今後は貿易実務の資格を取得し、より理解を深め取引先から信頼を頂ける存在になりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「好奇心の強さ」を活かせる会社です!
私は化学の「時代のニーズに合わせて様々な業界に対応できる商材」という点に魅力を感じ、化学系商社を志望しました。自身の「好奇心」の強さを活かすには商材が多方面に活躍するモノであればより強みを発揮できると考えていたからです。
また、入社して間もないですが、業務面や自己スキルの向上に関わるのならば、どんな事でも会社がバックアップしてくれる印象を持ちました。「声を発したもん勝ち」の文化は私にピッタリでした。向上心を高く持ち続ける姿勢が、ソーダニッカに求められる素養の一つだと思います。就職活動中、様々な会社で面接を受けましたが、間違いなくソーダニッカが最も自分の素を尊重し、受けいれてくれた会社でした。
 
これまでのキャリア 入社後1年間は管理部門の3グループを経験する予定です。現在は海外ビジネスを管理する部門に所属しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分の人生を見つめ直す良い機会でした。会社に受かるためではなく、自分の性格に最も合う会社を見つける事を第一優先にしてください。何度も面接に落ちることがあるかもしれませんが、一度大声を出してストレス発散をし、即座に切り替える事をお勧めします。必ず自分に合った会社に出会えますので、諦めず頑張ってください。

ソーダニッカ株式会社の先輩社員

か性ソーダだけでなく設備機器まで提案、お客様のニーズに対応!

素材産業営業部 素材産業第三グループ
樋口 将大
法政大学 文学部 地理学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

お客様は、誰もが知るあの食品メーカー

生活産業営業部 生活産業第二グループ
松田 朋子
中央大学 文学部 人文社会学科 心理学専攻

身の回りの製品の一部となれる仕事です。

生活産業営業部 生活産業第一G
増田 大樹
日本大学 商学部 会計学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる