株式会社 神谷商会カミヤショウカイ

株式会社 神谷商会

商社/自動車・楽器・住宅設備・電機(ファブレスメーカー)
業種 商社(総合)
商社(自動車・輸送機器)/商社(建材・エクステリア)/商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

営業部門 特殊製品グループ
平澤 利佳(24歳)
【出身】名古屋外国語大学  外国語学部 英米語学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 より良いモノづくりのお手伝い
商社の仕事は企業と企業をつなぐこと。
私は仕入先で開発された新商品をお客様に提案し、一つのモノを作るお手伝いをする仕事をしています。
出来立ての製品にはたくさんの可能性が隠れています。
「良いものは出来たけれど、どこでどのように使うことができるのか分からない…。」といった仕入先の課題や、「こんなことをしてみたいが、どうすれば実現できるのか…。」というお客様の求めていること、この両者を結び付けることで解決し、新製品の可能性を広げ、より良いモノづくりに貢献していく仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案が受け入れられた
当社は「商社」のため、取扱製品はとても多いです。
その膨大な量の製品の中からお客様のニーズに合う製品「1つ」を選定し、提案をしていく事はとても根気のいる仕事です。
しかし、提案していく中で、お客様から頂く「これいいね」や「前向きに検討したい」というお言葉は、やはり嬉しいですし、やる気が出ます。
自分が提案した製品を採用して頂き、良い評価が頂けたときには大きな達成感を感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少数精鋭だからこそ
当社は従業員数が約50人と決して多くありません。
だからこそ、社内の風通りもよく、上司や先輩との距離も近いとも言えます。
課題を抱えたときなど、分からない事があればすぐに上司や先輩に聞ける雰囲気がありますし、他部署の先輩にも様々なことを教えてもらえる環境があります。
少数の為、一人ひとりに与えられる仕事は多岐にわたりますが、若手の内から様々な経験を積めるため、若手社員も大いに活躍できる会社です。
また、社員同士の交流が盛んで、2~3ヶ月に一度行われる社内イベントも毎回盛り上がります。
 
これまでのキャリア 生産管理 1年半
営業 1年半

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいのか、明確に決まっていない人も多いかと思います。そんな時は、実際に企業での説明会に参加することをおすすめします。就活サイトや合同説明会だけでは分からない、その会社の雰囲気を知ることができます。入社したいと思える会社に出会う良いきっかけにもなると思います。就活中は周囲の雰囲気に流され、焦ってしまうこともあるかと思いますが、自分のペースで「働きたいと思える会社探し」を頑張ってください。

株式会社 神谷商会の先輩社員

お客様の声を社内に展開

営業部門 特殊製品グループ
小粥 有紀子
滋賀県立大学 環境科学部 環境計画学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

お客様の要望に柔軟に対応する

営業部門 特殊製品グループ
茂野 裕貴
名古屋商科大学 マーケティング学部 マーケティング学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

管理力と対応力

営業部門 産業品グループ
伊藤 彩花
静岡文化芸術大学 文化政策学部 国際文化学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる